先日、中学校で卒業式が挙行されました。

こう見えてはてなマーク私PTA会長をしておりまして…。

祝辞を読ませていただきましたニヤリ

寒さと極度の緊張で、ガタガタ震えつつなんとか無事に読むことができました!

と、言う事で、記録も兼ねて載せさせていただきますデレデレ


祝辞。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。


子ども達が無事、中学3年間の学業を修め、この〇〇中学校を巣立ち、力強く羽ばたいて行く今日の良き日を迎えられましたのも、日々熱心にご指導くださった校長先生を始め、教職員の先生方のお陰と心より深く感謝申し上げます。



また、日頃から生徒達を温かく見守ってくださっている、地域の皆様にもご多忙の中、早朝から、生徒達の晴れの舞台に多数ご臨席賜り、共にお祝いいただきますこと、誠にありがとうございます。



さて、卒業生の皆さんは温かな巣をあとにして、まだ見ぬ未来という世界へ旅立っていくわけですが〇〇中学校で過ごした3年間を振り返って今、どんな思い出が胸に浮かんでいますか?


修学旅行、運動会、合唱コンクールそして教室や部活動で仲間たちと共に笑い合い、共に学び、共に体を鍛え、友情を育んできた思い出が耳をすませばよみがえってくるのではないでしょうか。


しかし、そのいずれも周りの協力なしには成し得なかったことです。


地域の行事や様々なことで見守ってくださった地域の皆様。


雨の日も雪の日も、皆さんより早く登校し、夜遅くまで学校に残って皆さんの為に授業の準備をし、また忙しい業務の合間をぬって部活動の指導をしてくださった先生方。


汗だくになって働いてくれた。

クタクタになって帰って来ても休む間もなくご飯の用意をし、凍える日にもかじかんだ手で洗濯物を干してくれた。

仕事が休みの日にも送り迎えをしてくれた。

反抗し、生意気な口をきいても最後はいつも許してくれた。

皆さんを育ててくれた全ての方々。



皆さんはこれまで、本当にたくさんの愛情に支えられて今日を迎えることができたことを決して忘れないで欲しいと思います。


その方々への一番のご恩返しは、皆さんが日々心も身体も健やかに生きていくことです。




これから楽しいことや嬉しいこともありますが、つらいことや悲しいこともたくさん起こるでしょう。


そんな時には、どうか、時には厳しく、そして優しく見守ってくださった先生方、皆さんのことを一番に考えてくれる大切な家族、友達のお母さんの優しい笑顔、地域の皆さんの暖かさ、苦しみ痛みを分かち合い、お互い助け合った友人や仲間と同じ空の下いつも繋がっていることを思い出して下さい。


そして、他人に優しく自分に厳しく、笑う時には大口あけて、怒る時には本気で怒る  自分に嘘がつけない自分を信じてたくましく生きてください。




最後になりますが、保護者の皆様、九年間の義務教育、本当にお疲れ様でした。

中学校三年間はなにかと悩む事もあったかと思います。

中学校を卒業しても、親の手助け・サポートが必要な時期はまだまだ続きます。

どうかこれからも子供達の良き理解者、心強い応援団でいてあげて下さい。


またこれまで、〇〇中学校PTA活動にご理解と沢山のご協力をありがとうございました。



新しい春に勇気を持って前進してゆく皆さんの未来に沢山の幸せがありますように願い、私の祝辞とさせていただきます。


ご卒業、心からおめでとうございます




半年前から考え始め、卒業生が合唱コンクールで歌った曲の歌詞を文章に少し入れたりしましたニヤリ

卒業生、気付いてくれたかなはてなマーク

…たった一人でもいい!!
気付いてくれてますようにーおーっ!