自然に感謝。

5年前に急性心筋梗塞から主夫に。その後、現在まで色々試した減塩メニュー。奥さんの実家の野菜との生活の覚書的なブログです。食も神社巡りもお気に入りを載せちゃいます。

dill-anisさんのブログに続き

佳豊庵[kahouan]さんのブログも登録させていただきました。

フルーツの世界に浸れますよー!!!

是非、一度遊びに行ってみて下さい。




テーマ:
昨日未明、知人の男性が悪性リンパ腫で亡くなりました。

その数日前に会って話ができていたんですが。。。。


お医者さんの見立てでは、余命1年と言われていましたが、

容態が急変して と・・・・


この方は、奥さんとともに夫婦で神様の話に詳しい方でした。(奥さんはもちろん健在です)


霊能的な側面が強い方だとお見受けしており、

私たち夫婦に 

節目ごとに助言や知識などを授けてくださいました。



数日前も、ウチの奥さんに「白い龍がくっついている」と言われ

その意味やその理由、いきさつなど話してくれました。


最期近くまで気にしてくれていたと、奥さんに伺いました。


貴重な師匠を一人失ったようで、少しつらく感じました。



本日は家族葬でしたが、参列させていただきました。

家族の皆様にも感謝、感激です。


これからも良いつながりを保っていけたらと思ったのでした。



先ほど帰宅したばかりで、書き留めたくて載せました。


では今日はこれで。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数か月。

更新がとまっていました。


ごめんなさい(--〆)


その間

奥さんの実家に、


可愛い猫ちゃんが家族の仲間入りしたり



PCが壊れて、現在のモノに乗り換えたり・・・・

なんとか、更新できる状態になりましたので

”復活”です。



また、その間に

奥さんが岡山市内に速読教室を開きました。

良かったら、そのサイトも見てくださいね!


https://rth.co.jp/access/okayama

ではまた、これからもヨロシク!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回のつづき。

今回は、秋の御神幸の模様を!

と言っても、家族全員で行列に朝6時から夜7時まで参加だったので、


すいません。写真の数と室には自信が。。。。。


でも、雰囲気だけでもお伝えできれば(*^。^*)


朝、集まって神事が行われ。

まず、集合写真から



いかがですか?

現代からタイムスリップした風情があるでしょう?

子供巫女の二人もバッチリビックリマーク

神社の階段を下りて車道まで


先頭は、衣装が新調された「猿田彦さま」


それからは、順番に並び市内を練り歩きます。

午前のメインは美観地区。

ココでは、雅楽の演奏の方々が倉敷川を優雅に


また、観光客が集まる場所では

御神輿を潜ると無病息災とか。。。。。



お昼頃は、中央図書館裏の黒住教教会にて神事が

こちらで、昼食前の舞の奉納がされます。

三神女の舞


その後に、巫女舞が


お陰様で、ここでも練習の成果が発揮できました。

上出来でーす!!


その後は、市内の商店街やアイビースクエアなどを廻り

夕方過ぎに阿智神社へ戻ります。


私達、お囃子は道中から出迎えまで演奏を続けます。(毎年恒例)

巫女舞から、演奏に合流してます。


もどってきた方は、順次休憩。



お陰様で、無事終えることができました。

これも皆さんのご協力の賜物です。


次回のイベントは年末年始です。

それまでは、メンバーを増やしたいと思ってます。


興味のお有の方は是非どうぞ!!!!



では、次回また。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末の17、18日に倉敷市の阿智神社にて秋の大祭が行われました。

美観地区やその周辺では屏風祭りも行われていました。

そのため観光客の方々や地元の人などで大賑わい!


その時の模様を少しご紹介します。

まずは、17日土曜日

神賑わいが夜に行われ、

私達家族は毎年、祭囃子の一員として参加させて頂いております。

ここ数年。個人的には病気のため見学して写真撮影をしていたのですが


今年からは、正式に復帰させていただきました。!(^^)!


そのため逆に、
ここで紹介できる写真の枚数も激減(>_<)

でも雰囲気だけでもお伝えできるのでは。。。。


なんと、今年は娘達は”子供巫女”として舞うことができました。

これは、直前のリハーサル風景

本番は、能舞台で順次披露されます。

これが本番での舞!


とても素晴らしい舞でした!!!!!感動。

ほんと、皆様のお蔭で良い思い出ができました。
感謝です。

娘2人とも本当に頑張ったなあって思います。

6年間、毎年欠席なしで参加した甲斐がありました(*^_^*)



娘達は舞を披露したあと、


祭囃子の衣装に着替えて。。。

獅子舞と一緒に演奏披露です。


皆様の声援もいただき
気持ちよく演奏できました。

ありがとうございました。


大勢のお客様で一杯で、大盛況のうちに終わりました。




毎年、周辺の旧家ではご神灯をともします。



翌日は、朝5時半集合で御神幸行列に参加しました。

その模様は、次回!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今晩が、神賜いが盛大に行われました。

明日は秋の大祭のメイン
”御神幸”の行列が倉敷町中を練り歩きます。

私達家族ももちろん参加。


我が家の二人の姉妹は、子供巫女と祭囃子のダブルで参加!

今晩も舞を能舞台で披露しました。


詳しい内容は後日に。。。。



明日、朝5時からなので、早めに寝て終わったあと報告させていただきます。



ということで、今日はおやすみなさい。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。