陽向(ひなた)ぼっこ

8歳になった陽向とmiroku。のドタバタな毎日をお届けしています


$陽向(ひなた)ぼっこ

                みんな~ 陽向についてきて~~♪

     ポチ・ペタ・コメント・メッセージ 更新の励みになります。今後ともよろしくお願いします。

NEW !
テーマ:
介護生活、そろそろ4週間経ちます。

今夜は結構お話出来る状態で、いろいろリクエストもしてきます。

体調が優れないと「うん」とも「すん」とも言わないので、

お話しできるだけでも心の中でガッツポーズしています。

今夜のリクエストは、掛け布団が重たいので、軽いのにして欲しい、

と言うことでしたが、十分軽い掛け布団を掛けてるのに

それ以上軽いのって…と、何とか見繕って掛けてみました。かなり薄いやつ。

しかし、どうも寒そうで、

「暖かいのに変えたくなったら、声かけてね」

「寝てたら、起きれないかも知れないけど、○○ちゃん~て呼んでね」

って言って就寝した途端、

「やすちゃ~~ん、やすちゃ~~ん」

て声を掛けられました。

わたし、「やすちゃん」じゃありませんが、

もちろん、すぐさま起きて暖かい布団に取り替えました✌

なんか、けなげでさ、微笑みしか出てこないです。

さて、どうやら、掛け布団の暑さがよろしいようで、

声かけられない様子なので、そろそろ寝ると致しますか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
アルツハイマー型認知症は、皆様ご存知のように

どんどん記憶が消えてゆきます。

私や姉も名前は忘れられてると思います。

産んだことすらあやふやになっているので、

名前を忘れられることくらい、なんてことありません。

たまに、「おまえさん」と呼ばれると笑います。

さて、生前、父は北海道の職員でした。

いわゆる「道庁」の。

昨晩、ご飯を食べていたら、母が背後から

「道庁の人来るの?」と聞いてきました。

父は、昔、飲みに行った後、同僚や後輩を急に連れて帰ってきて、

それが夜中でも、酒の肴や〆のご飯など、

母は甲斐甲斐しく世話をしていました。

昔は携帯電話はもちろん、家の電話もありませんでしたから、

本当に突然なのに、文句も言わす、

逆に楽しそうにおもてなししていました。

そんなことが、よみがえったのでしょうか?!

「道庁では誰が働いてたの?」と聞いてみると

「私の旦那様、○○さん」

「あと、お父さんの一番上のお兄さんも働いてたよね」と言うと

「うん、○○さん」としっかり答えてくれました。

実の弟のお嫁さんの名前は忘れちゃってたのに。

なんか、ちょっとうるっときて、

退院させて良かったな~って思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、午前中にリハビリの方がいらして、

車椅子への移乗の仕方を学びました。

奥が深いわ~

ベッドから車椅子だと高さもあるので、比較的上手くいったのですが、

逆は、更に低くなるので、ちょっと難しい~

腰に負担がかかるよね。




このような移乗サポートグッズがあり、

ベッド→車椅子の時は使いやすいかも🎶




陽向は傍観者。

それにしても体力使うわ~

介護ダイエットできるかな😅

っていうか、必要以上に食べてしまう今日この頃です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、退院してからと言うもの、

私は仕事の出勤日数を減らしてもらい。

無理なく、しかもストレスもたまらず経過していたのですが、

只今、わたくし4連勤中でして、

みなさんの休み希望が重なってしまったので、

私の休みが削られたわけ…。

それに伴い、姉が我が家に4日連続で見に来てくれることになり、

私も姉も集中力が欠けてしまう。

介護に無理はいかんね。

続けることが大事だからね。

わがままですが、来月からは断固連勤拒否させていただこう。




そんななかでも、陽向は可愛い。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
下剤の効き目が良すぎて、便が出続け、

お尻がただれてしまい、可哀想な母。

訪問看護の方に、ただれづらい手入れの仕方を教えてもらいました。

少し良くなるといいなぁ。





明日は、母の妹、WAKAちゃんがお見舞いに来てくれるよ🎶

しばらく会ってないけど、覚えてるかな~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
危うく陽向の足カットしそうになって途中で辞めたため、

中途半端感が否めない




インスタで見かけた、羊さんのようなきなこちゃんの影響を受けまして

胴の部分はカットせず。

もう少し手直し必要だな~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
在宅介護で気になるのが『臭い』

日々、複数回のオムツ替えをしますので、

それなりに臭いが致します。

そして、そのおむつをゴミの日まで保管しなければなりません。

そこで用意したのが、




臭いの漏れないゴミ箱。

マンションの構造上、ベランダにも置けないので、

洗濯機前に置いてます。

更に強力な助っ人、

BOSの臭いが漏れない袋、

これで、オムツ替え後、ファンを回せば、

程なく臭いが気にならなくなります。

母の寝ている部屋は、居間やキッチンに隣り合っているので、

いくら、私ひとりでも消臭しないと、

私のQOLが下がったら、元も子もありませんので。

母のケアしてたら




寝てました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
退院前は、皆さんに大変だよ~~~

と言う言葉しか掛けられませんでした。

退院日の月曜日からの平日は無理言ってお休みを頂いたので、

じっくり母に取り組むことができました。

ただ、毎日、沢山の方が出入りするので、それが疲れたかな。

もちろん、とってもお世話になって、心強くて、

ヘルプがないとやっていけないんですが。

1週間出なかった便が出たと思ったら、
毎回出て、

早くも、私も姉も1人でのオムツ替えも完璧になりました。

母のベッドは高さも変えられるタイプなので、

相当高くすると、私たちの腰の負担がありません。

逆に10センチでも低いと、即、腰がやられます。

胃瘻の管のつなぎ方も




お薬の注入も全く問題なし。

そんなこんなで、昨日から仕事も始まり、

通常生活に突入いたしました。

母は、日々、人間らしくなっており、

オシッコしたら、教えてくれたり、

陽向のために何かしたいと思ってくれたり、

今朝も4:30頃、「今日は日曜日だ」
  (↑これ、合ってます)

「あの、カーテンを開けてあげられたら良いんだけど…」
  (↑これ、困ります)

と、おそらく、目が覚めて、独り言言ってたんでしょう。

こんな気持ちが、頭を活性化して、

身体機能の改善に繋がるといいなぁ、と思ってます。

なので、

1週間、「大変だよ~」と今のところ思っていないのです✌
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、無事に認知症で入院していた母が退院して参りました。

家に向かうタクシーの中で、

一年半ぶりに見る外の景色に眼をまん丸にして、

一年半ぶりに着たよそ行きの服に心躍らせ、

帰宅しました。




陽向を抱っこしたり…とまではまだまだいきませんが、

いずれ一緒にお散歩できるようになるといいな。

2日まで私はお休みを頂き、ほとんど家にいるので、

陽向は別の意味で楽しそうです。

今のところ、寝たきりの母、

でも、服を着て車椅子に乗りたい、とか、

ゼリーを食べたいとか、

何もしたくなかった母が、そんなことも口にしています。

あとは、25日からたまっている便が出ると安心なのですが…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



タオルケットもかけちゃったので、

マットがわからないね。

エアーマットなので、寝心地最高です。

私のじゃないけど…

ベッドの角度変えるときなど、

陽向やくるみちゃんの所在確認してからじゃないと

事故につながるね。

チェックリスト作って毎日確認しながら行動しないとね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。