マイナンバーの利用開始まであと少し。
勤務先での私はマイナンバーの事務担当者です。
事務は私一人なので、やらざるを得ないのです。

そんなわけでいろいろと調べたり
資料を読んだりしています。

便乗商法的なものが出てきているようです。
社会保険書類や会計資料には保管期限が決まっています。
でもそれは持っていなければいけないというもの。
期限を過ぎて持っていたとしても別に何の問題もありません。

マイナンバーが開始されると
記載された書類は期限を過ぎたら破棄しなくてはなりません。
どうしても持っていたいのなら
マイナンバー部分を見えなくする必要があります。

会社は源泉徴収や社会保険加入に義務があります。
好きでやってるわけじゃないのに拒否されたらどうしよう。
それが悩みでした。
検索すると『拒否』と出てきますので。
私にはとても関心のあることなので
ついつい熱くなってしまいますが
世間全体でいえば
まだまだ知られていないのでしょうか