奨学金の予約採用の通知がきました。


成績的に一種(無利子)は難しいと思っていましたが
予想通りの2種採用です。
1種にこだわらない方がいい、ということは
以前に参加した奨学金セミナーで聞いていましたので
まあ順当なところ。
これで受験に邁進して欲しいものです。

ところで申込みの際に腹がたったこと

「奨学金を希望するみなさんへ」っていう冊子
P16-17の『収入に関する証明書類』




①の所得証明はいいんです。
親の所得が少ないということも条件なので。

腹が立つのは
⑧祖父母からの援助金や離婚後の養育費等
ってやつ。
申告したくないのではないです。
そういうことをごまかすのって嫌いなので
もちろん正直に申告します。

問題は『援助者が作成し、署名、押印』っていうところ。
我が家は元夫から養育費を受けていますが、かなり少額です。
途中でストップして履行勧告もしています。

このためにずっと会ってない人に連絡するとか
マジありえんし、という感じ。
だいたい、大学行けるくらいの養育費があれば
奨学金いらないんじゃないの


と勝手に怒り、自分で作成したものに
私の印鑑を押して出しておきました。


そうしたら・・・
再提出ですよ。

それも『書類に不備があります』って。
あくまでも支払者に書かせるという姿勢です。
追加提出書類の例に
調停離婚の場合は調停証書の写し
って書いてあるけど
調停証書の金額と違うんですけど

履行勧告のときに勝手に減額されたので。
子どもの権利だし、娘をこの世に生み出した責任として
少しでも支払い続けて欲しいという思いがあります。
それが本人の学費に役立てばなおいいと。


調停証書は、婚姻時の姓なので、それもまた
『書類に不備があります』って言われそうだし
引っ越してないけど住所も違うし。


こちらにも貼っておきますクリック
奨学金を希望するみなさんへ


検索しても全然、情報が出てこなかったので
どなたかの参考になるかもしれないので
提出した内容を書いておきます。

・調停調書(婚姻時の姓)
・履行勧告時の通知(現在の姓)
・本人名義の通帳の写し/平成26年中のもの
親権等の記載事項のある戸籍謄本の該当箇所写し
・住居表示変更通知(途中で変わっているので)

あるってことを証明することはできても
ないっていうことを証明するのは難しい。
ごまかしている人は何も言われず
正直に申告するこちらがこんなめにあうなんて
あ~ほんと腹立ちます