「暮らしレシピ」~すっきり快適笑顔収納~

~あなたの人生を変える整理・収納術~ 3人の子育てと片づけ苦手経験をもとにお伝えしています




<整理収納アドバイザー2級認定講座> →詳細はこちら

 2017/2/1(水)【世田谷KEY倶楽部様主催】@麹町

 2017/3/21(火)【世田谷KEY倶楽部様主催】@麹町


<ルームスタイリスト2級認定講座> →詳細はこちら
 COMING SOON!

<ルームスタイリスト1級認定講座>
 COMING SOON!


<その他のイベント・講座>

 2017/2/28(火)【世田谷KEY倶楽部様主催】住宅収納スペシャリスト講座@麹町

 NEW2017/3/9(木)【世田谷KEY倶楽部様主催】整理収納セミナー@ミサワホーム豊洲

    詳細はこちら⇒
 
<各種講座>
 
全ての講座一覧  *コチラ*


<執筆・コラム>
[笑顔収納レッスン]コラム更新しました *コチラ*
Dreamiaサロン「ピックアップサロネーゼ」に掲載されました→


<テレビ取材・出演>
「知りたガーリー」
日本テレ 「ヒルナンデス」(木曜日 サバンナ八木さんのコーナー監修)
BS 日テレ「Lifeサプリ~かしこくなるTV~」
TV東京 「なないろ日和」  
「7スタLive」「QVCライブ」 他



テーマ:

「暮らしStyle」は2017年、サービス向上のために活動しています!

 

整理収納アドバイザー&ルームスタイリスト大熊千賀です。

 

2017年初のミーティング!

 

「あけましておめでとうございます」「暮らしStyleの理念」から始めました。

 

そして、お客様へのサービス向上のために

 

「暮らしStyleマニュアル」を作成し、それを元に

「整理収納コンサルティング・作業サービス実践編」の

スキルアップ研修といたしました。

前回基礎編をお願いしました、Flexible 代表 鷲谷直子先生に

マニュアル作成をしていただき、講師としてもお願いしました。

 

image

 

このマニュアルがなかなか大変でした!

個人でやっていたことをよりいい方法でチームで共有する。

どの方法がやりやすいか、どの資料が使いやすいか、などなど

考える事満載です。またそれを文字に落とし込むのは

一苦労です。でも、そのおかげで頭の整理ができました!

(ご協力頂いた、わかさん、大川さん、優香さんには心から感謝です!)

 

鷲谷先生と言っても整理収納アドバイザーとして同じころに活動を

始め、私は個人での活動、鷲谷さんは企業に所属して活動、と違う立場での

スタートです。

 

違う場所で活動していたからこそ、たくさんの情報を共有し

お互いに自分の場所でいい仕事ができるように一緒に

頑張ってきた仲間です。

 

ですから鷲谷さんがどれだけ経験を積み、どれだけ考えてお客様に

接していらっしゃったかをよく知っているのです!

 

暮らしStyleでどなたかに研修をしてもらいたいと思ったときに

すぐにお顏が浮かびました(*^▽^*)

 

予想通り、ハートのある研修をしていただきましたよ!

 

「暮らしStyle」のスタッフは熱いハートを持つ人ばかりです!

 

そこに鷲谷先生のハートとしっかりしたマニュアルを作ったことで

より、お客様にいいサービスができると確信しています!

 

imageimageimage

 

整理を学んですっきり快適な暮らしを手に入れる資格講座!

世田谷KEY倶楽部様主催
整理収納アドバイザー2級認定講座 **コチラ** 
 2017年2月1
日 (水)

2017年3月21日(火)

 

世田谷KEY倶楽部様主催
住宅収納スペシャリスト認定講座 **コチラ* 

2017年2月28日(火)
【住宅関係のお仕事の方へ】お客様御社を選ぶ収納提案のコツをお伝えします!
【リフォーム新築を考えている方】自分に合った収納が何かを理解していただきます!
 
☚応援になりますポチっとお願いします(*^-^*)

 

整理収納サービスがございます。

*あなたのお宅に伺ってあなたのライフスタイルに
合わせて整理収納をさせて頂きます。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【お知らせ】
2017年1月以降の講座・セミナーの日程一覧ページです。
2016年以前の内容をご覧になりたい方はこちらから → 


講座・セミナーのお申し込みは⇒
 



2017年の講座・セミナー 日程一覧ページです。(全て敬称略)

 
【2017年3月】
 9日 世田谷KEY倶楽部主催「整理収納セミナー」@ミサワホーム豊洲
 21日 整理収納アドバイザー2級認定講座
 25日 和以美×クリナップコラボセミナー

【2017年2月】
 1日 整理収納アドバイザー2級認定講座
 10日 和以美×クリナップコラボセミナー
 11日 東京積水ファミエス×クリナップコラボセミナー
 14日 和以美×クリナップコラボセミナー
 15日 クリナップ(企業研修)
 16日 クリナップ(企業研修)
 18日 住友林業×クリナップコラボセミナー
 28日 住宅収納スペシャリスト講座

【2017年1月】
 24日 クリナップコラボセミナー
 25日 クリナップ(企業研修)
 26日 クリナップ(企業研修)
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけまして おめでとうございます♬

整理収納アドバイザー&ルームスタイリスト 大熊千賀です。

 

みなさま2017年、どのように迎えていらっしゃいますか?

 

2017年はどのように過ごそうと思っていらっしゃいますか?

 

私は 2017年 「私らしく」 「暮らしStyleらしく」

 

もっとうに構想していたコト、気になっていたコト

を「暮らしStyle」のスタッフメンバーと実現していきたいと思っています。

 

一人で考える力より、メンバーと考えると小さなアイディアも何倍もの

大きなモノになるとチームを作ったことで良く分かりました(#^.^#)

 

一人で発信するより、メンバーも一緒に発信する方が、少しでも多くの方に

「笑顔収納」を知って心地よく暮らして頂けるのですから!

 

3年ほど前に私の仕事がマックス!これ以上は私が大切に思っている

「笑顔収納」を広められない。これが限界。

もっともっとたくさんの方に広めて、人生笑顔で楽しんでもらいたいと

思い、一緒に広めたいただきたく今のメンバーにお声がけをしました!

 

私、人を見る目はあるようです(*^▽^*)

とっても知的であり、自由発想、前向き、そして、人に対する

愛がある♡

 

私は個人宅での作業でお客様の気持ちに寄り添える人!と

いう観点で人選しました。

その通り、みんな寄り添いあえる人!

 

私にもメンバー同士にも、家族にも、誰にでも寄り添うことが

できる、素晴らしいメンバーなのです♡

 

今では私の宝です!

 

そうそう、我がメンバーはその家族もメンバーになっています。

旦那様からの男性目線のご意見、娘さんのアイディア、ネット苦手な私たちに

じれったくてデーター作成してくださる旦那様、仕事人としてのアドバイス。

判断を迷ったときには夫、子供達全員からの意見。

ひそかな応援も含めて、陰で動いてくださっているのです。

 

「暮らしStyle」では夫目線、妻目線、男の子目線、女の子目線

いろいろな目線からの発信ができています(^^♪

(家族みんな!感謝しています。)

 

今年はすでにチームで活動する依頼をたくさん頂いています。

 

多すぎて、一人混乱中(笑)

 

仕事始めにはしっかりスタッフメンバーと共有して

いい仕事をしていきたいと思っています(^^♪

 

これからの「暮らしStyle」 どうぞお楽しみになさってください!

 

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

今年もよろしくお願いします!

 

2017年1月1日     「暮らしStyle」 大熊千賀

 

改めてメンバー紹介です!

 

image

個性豊かなメンバーです(*^▽^*)

なぜか、全員美味しく、楽しく、お酒を頂けます!

image

 

ミーティングと学びを月一で行っています。

最近は「暮らしStyle」としてご依頼を頂きますので、

個人のスキルをより一層上げるための場を作っています!

最近はミーティング内容が多くて学びが減ってますが。

 

image

 

優しく、エレガントに整理収納を伝える加藤ちえ。

判断力はダントツ!暮らしStyleの仕事にも判断力を活かしてくれています。

パンの先生でもある 加藤は主婦の鏡です!

image

 

優しく包み込んだ笑顔で、控えめに見える松浦智香子。

ただ、お題があると、抜群に隠れた自分を発揮する!

紅茶の先生でもある松浦は人に寄り添える人No1!

 

image

 

人を見抜く力、今必要なことの察知する力を持つ上原洋子。

横浜観光案内人でもある上原は「暮らしStyle」のイベントを仕切り、感動させてくれる人。

ヨットでオリンピックを目指していたスポーツマン!

 

image

 

ラーメンとビールをこよなく愛するという田中はるか。

遠慮がちに話をしながらも、「暮らしStyle」のためにたくさん頭を使ってくれています。

一つのことを追求していく力には恰幅です!

 

image

 

私のセミナーを聞いてくださった、その場で学校での講演を依頼してくれた

行動力抜群の岩崎尚子。企画書を書いたり、言葉選び力は抜群!

自分の親との片付け、自分の子供との片付けを同時進行中!

image

 

右端、大塚由香。作業の手の速さ、お客様や周りの方への気遣いの

早さ、行動力にいつも驚かされています。

人が求めているコトを察知し、行動する力No1!

image

 

外部スタッフとして松田優香が「暮らしStyle」と大熊をサポートしてくれています。

私の頭の混乱を解いてくれます。私の考えを見える化してくれます。

私にとっては魔法使いのようです♪

 

一枚目の年賀状は私のつたない言葉とニュアンスから

理想以上のはがきを作ってくださいました!


1月より布田と西尾がメンバーとして加わります!

需要から加わってもらいました!年齢幅が広がり、また「暮らしStyle」が

できる事が増えそうです(^^♪

ご紹介は改めて(*^▽^*)

 

皆様にとって素晴らしい年になりますことをお祈り申し上げます!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年は新しい気分で迎えたい!

と思ってご依頼いただくお客様のお気持ちわかります!
私もそう思いますから(⌒▽⌒)
 
整理収納アドバイザー&ルームスタイリスト大熊千賀です。
 
お客様のお宅で整理収納作業に伺ってきました^ ^
1日目7時間、2日目4時間と別のお客様3時間!
 
翌日には筋肉痛でした(笑)
年齢感じます。でも、やっぱり作業が大好きです!
 
お客様が笑顔になって行く姿が本当に好き!
 

 2日間のお客様、旦那様がキッキンに入りやすいように、

キッチンで動きやすいように!と旦那様優先のキッチン収納

のご依頼でした。

 

ん~まさしく「思いやり収納」です(^^)/

 

クリナップキッチン に対する画像結果

  写真はクリナップ様よりお借りしました。

 

奥様からの指示は「主人が使うこのグラスとこのカップはここに入れて下さい。」

しかも一番いい場所!ゴールデンゾーンです(^^)

 

良く分かっていらっしゃいます!

 

さらにこちらの奥様は

なぜ、モノが多いか。

なぜ、ここに置いてしまっているか。

なぜ、おたまがこの数あるか。

 

すべて理由が明確です。

 

でも、

何かうまく回らないこと。

いつも探してばかりいること。

なんとかしないといけないと思っていること。

 

そして、いろんな話をしながら作業を進めていくと

一つずつ解決していかれました。

 

なぜ、モノが多いか。

 

お子様が小さい頃、学生の頃、手の込んだお料理を

素敵な盛り付けをして、出していらっしゃいました。

お弁当はメニューによって変えたり、

家族でピクニックに行ったり・・・。

 

だから必要なんです。

と思っていらっしゃいました。

 

よく考えると

そういえば、子供は社会人。

お弁当を持って行くこともほぼない。

ピクニンック・・・何年も行ってない。これからも。

料理もそれほど手の込んだものは・・・・。

 

ライフステージが変わるたびに食事の在り方や

持ちもが変わることに気付かれました。

 

はい!お弁当箱は最低限。しかもめったに使わないので

手の届かないところでOK!

 

そこからのモノの手放し方がとても的確で速かったのです。

 

増やさないため、賞味期限切れにならないためには

どうすればいいか?

 

自分の癖を理解しながらの質問もありました。

 

とても頑張られました!すっきり使いやすくなって

気持ちよく新年を迎えられると思います(*^▽^*)

 

私も充実した作業でいい締めくくりが出来ました!

 

2日目の午後作業は小学6年生の男子です!

これまた、すごい優しくて素敵な男子♬

 

この話はまた改めて(*^▽^*)

 

{C631A6FB-353E-48E6-8E72-FF2070AC0388}
整理を学んですっきり快適な暮らしを手に入れる資格講座!

世田谷KEY倶楽部様主催
整理収納アドバイザー2級認定講座 **コチラ** 
 2017年2月1
日 (水)  【分ける】具体的に伝えます!

 

世田谷KEY倶楽部様主催
住宅収納スペシャリスト認定講座 **コチラ* 

2017年2月28日(火)
【住宅関係のお仕事の方へ】お客様御社を選ぶ収納提案のコツをお伝えします!
【リフォーム新築を考えている方】自分に合った収納が何かを理解しb 
 
☚応援になりますポチっとお願いします(*^-^*)

 

整理収納サービスがございます。

*あなたのお宅に伺ってあなたのライフスタイルに
合わせて整理収納をさせて頂きます。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メリークリスマス♬

クリスマスイブ!みなさまいかがお過ごしでしょうか?
整理収納アドバイザー&ルームスタイリストの
大熊千賀です。
 
クリスマス前に毎年楽しみにしていることがあります。
このシュトーレンです♡
 
image
 
実は「暮らしStyle」のスタッフの加藤ちえ
パンの先生でもあります。
 
出会ってから、毎年送ってくださるのです。
始めは驚き! 2年目は申し訳ない。
3年目からはこっそり待ち遠しいプレゼントとなっています。
娘たちも届くと「やった~!」と声が上がります。
 
こんなことを伝えては加藤ちえさん(ここからはちえさん)の
プレッシャーになるのではと申し上げたことありません。
 
今回はこっそり書いています(笑)
 
でも、愛がたくさんこもったプレゼントほんとに嬉しくて、
そして、今まで食べたどのシュトーレンより美味しい♡
 
ただ、届いてからの苦難が・・・
「一週間後にお召し上がりください。」
「待てない~!」 子供達も 「まだ~??」
がまんです。 せっかく頂いたのだから一番おいしいときに
頂かなくては(^^♪
 
{8343E608-F359-497D-AAFC-975EF24391F1}

 

私が整理収納アドバイザー2級の講座を始めて、間もないころの

受講してくださったのが出会いです。

 

終始笑顔でキラキラ輝いていらっしゃいました。

食べられてしまいそうなくらい私を見つめながら

聞いてくれているのです。ギンギンした目が刺さりました(笑)

 

同じ時に森山尚美さんという方も受講。今や売れっ子アドバイザーです!

同じようにキラキラ、ギンギン!

知り合いでないことが不思議なくらい!

 

やっぱりです!すぐに意気投合のお二人です(^^♪

「笑顔収納レッスン5」「ルームスタイリスト」など

お二人で私のあらゆる講座を受講してくださいました。

 

少し、お手伝いしていただくようになり、

アッと言う間に大熊と暮らしStyleには

なくてはならない方になりました。

 
{C2591B2D-D9FD-40BB-B45A-5678FC070E2E}

 

私が産み出した「笑顔収納」 「暮らしStyle」ですが、ちえさんは育ての親と

言ってもいいでしょう。

私たちは「笑顔収納」「暮らしStyle」の考え方を軸に動いています。

ちえさんは私以上に客観的にとらえ、そこに準じないコトはバッサリ!!

あのやんわりした口調で(*^▽^*)

 

「なぜ?」の討論をお互いが納得するまでできる関係であることも

嬉しく思っています。

 
 
{F3B844DB-8CDC-4B59-9879-67D0AE4E9E7E}   {9C638C19-E94D-4332-9209-0DD2BA8C64C5}
 
女性としてのちえさんは尊敬です。
家庭のこと、ご自身のこと、かなりお忙しい中
完璧にこなしていらっしゃる。
 
そして、ご家族が一丸となって、それぞれを応援し合っている微笑ましいご家族です。
 

image

 

ちえさんを通して「暮らしStyle」を応援してくださっているご家族にも

ほんとに感謝です。

 

そして、暮らしStyleの軸を一緒に守ってくれている

ちえさんに心から感謝しています。

 

読者のみなさま、そんなお人柄のちえさんのパンは最高ですよ!

キャンセル待ちが出るくらいの人気教室ですが、どっか隙間を狙って

一度だけでも伺ってくださいね(^^♪

 

素敵なXmasを~(#^.^#)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)