生き方美人の新習慣 ~ライフオーガナイズで、こころが喜ぶコト・モノを選び、自分サイズの幸せな暮らしを~

片付けのストレスから解放されたい。今の暮らしや自分を変えたいかたのために。
今の思考・行動・片付け習慣を変え、「本当は・・・したい」の思いを形にするヒントを、『生き方美人塾』主宰、岐阜県発ライフオーガナイザー竹内靖子がお伝えします。

数あるblogからご訪問頂きまして、ありがとうございます。























NEW !
テーマ:

松本市開催 ライフオーガナイザー2級認定講座のご案内

 
心が喜ぶコト・物を選び自分サイズな幸せな暮らしを。
岐阜のマスターライフオーガナイザー竹内靖子です。
 

NHKの連続ドラマ 『とと姉ちゃん』を見ていて、最近思うこと。

 

あの雑誌とライフオーガナイズ、リンクしているなぁ〜と。

今朝のお話は、6畳のお部屋を要望を聞き模様替えのシーン。

りんご箱を使って、変化できる家具とて、要望が満たされ、居心地がいい空間に変化しました。

 

その中で、

 

少しの工夫で、豊かな暮らしになる。

 

ささやかな心がけ

 

日々の忙しさや目先のことで、大切なことを見失っていた。

少しの心がけで心が豊かになる。

 

そんな言葉がでてきました。

ほんとそうだと思います。

 

今に目を向け、自分や家族が大切にしていること。

豊かな暮らしとは、何か考えて、暮らしやすくする工夫。

ほんの少しでも、違ってくると思います。

 

それは、人によって違います。

他人の基準じゃないんです。

 

あなたがどうしたいですか。

 

あなたがどうありたいですか。

 

そんなあなたは、どう暮らしたいですか。

 

 

 

 

ライフオーガナイズは、単なるモノの片付けではなく、

暮らし、人生から考えていきます。

 

そんなライフオーガナイズを暮らしに取りいれてみませんか。
 
2級認定講座では、理論から手法まで、
ライフオーガナイズの基本を学びます。

 

 

◆◆ライフオーガナイザー2級認定講座のご案内◆◆


【日 時】 2016年9月11(日) 10:00~17:00
【会 場】 キッセイ文化ホール 第3会議室

 

       (長野県松本文化会館)
        長野県松本市水汲69-2 
⇒ MAP

 

【定 員】 8名 (最少開催人数5名)
【講 師】 マスターライフオーガナイザー 竹内靖子
【受講料】 21600円 (認定料、テキスト代含)
      別途 サブテキスト代 1296円が必要になります。
 

 

お申し込みはこちら ⇒ 

 

 

■カリキュラム
・ライフオーガナイズとは?
・アメリカのプロフェッショナル・オーガナイザーの仕事とその役割
・オーガナイズと脳の仕組み
・モノの「要不要】と選別する基準=価値観
・オーガナイズの手法とプロセス
・グループ演習
・認定テスト

 

2級認定講座を受講し、認定試験に合格することでライフオーガナイザー2級資格を取得でき、ライフオーガナイザー1級認定講座の受講資格が与えられます。

 

2級受講者の方のご感想はこちら → 

 

 

サブテキスト

片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方/著者不明
  
¥1,296  Amazon.co.jp

 

 

協会HPはこちら ↓↓↓

片付けが苦手でも自分らしく心地よく暮らしたい~ライフオーガナイザーがおくる自分サイズの幸せさがし~  
 

 

  

ぽちと応援していただける、更新の励みになります。

宜しくお願いします。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2級受講する前と後では

 

心が喜ぶコト・ものを選び、自分サイズな幸せな暮らしを。

岐阜のマスターライフオーガナイザー 竹内靖子です。

 

ライフオーガナイザー2級認定講座を受講された方から、

受講後のご感想を頂きましたので、一部ご紹介したいと思います。

(ご本人の許可をいただいております)

 

 

2級講座を受講する前、たくさんの収納本や捨てる系の本を読んでいました。

 

今回も行動に移せなかったらどうしよう、

と思いましたが、

直前に個人相談をして、自分の心の奥底のささやかな幸せ求めているのに気付き、

それを叶えるためにもやっぱり必要だと感じて受けました。

 

先生のおっしゃる通り、まずは、思考の整理で、自分の価値観がどうなのか、を、しっかりと見つめる事の必要性を学び、

自分の価値観に気付き、

そうしたら、自然と、家の中のあの部屋のあの部分をこのようにしたい!

と心からの願いが浮かび上 がり、具体的な行動もスルスルと出てきたので、さっそくその次の日、行動に移し移すことができ、今もそれは維持できています!

  

ありがとうございます^_^

ご自分の 幸せを求めている。という心の声に気づかれて行動されたこととても素敵だと思います。


そして、すぐに行動され維持できているとのこと。

とても嬉しいです。

 

一箇所づつ維持できるところが増えていくと、気づいたらおうちも気持ちもスッキリしてきてきますよね。

 

1回でうまくいくこともあれば、そうでない場合もあります。

でも、それは、その方法があわなかっただけ。

自分ができないのではないんです。

うまくいかない方法が見つかったということでラッキー!!

じゃ、他の方法でやってみよう。

それは、学んだから、そんなことも、わかってくるんですよね。

  

ライフオーガナイズの理論からステップまで学んでみませんか。

 

9月11日(日)は、長野県松本市で、ライフオーガナイザー2級認定講座開催予定です。

 

岐阜でも予定していますので、ご興味のある方はお声かけ下さいね。

 

 

講座やご相談などお気軽にお問い合わせ下さい。
 ⇨ お問い合わせ

 

 

 

 

ぽちと応援していただけると、更新の励みになります。
宜しくお願いします。


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

新築やリフォームの時には

 

心が喜ぶこと・ものを選び自分サイズな幸せな暮らしを。

岐阜のマスターライフオーガナイザー 竹内靖子です。

 

先日は、コープハウジング東海様のイベントでお話をさせていただきました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

リフォーム講座ということで、リフォーム中や検討されている方、

収納に興味がある方など、ご参加いただきました。

 

リフォームといっても、いろいろありますよね。

設備関係を変えたり、間取りを変えたり、

 

でも、どの場合も、やっぱり、

どんな暮らしがしたいのか。

何が大切なのか。

幸せなを感じることや、好きなこと、

どんな価値基準で選んでいるか。

などから考えていただきたいですね。

 

それが、理想の暮らしに近づくからです。

同じことでストレスを感じて暮らさなくて済むからです。

 

収納という箱ではなく、暮らしでみてほしいです。

 

家という箱ではなくて、家族の幸せな暮らしでみてほしいです。

 

 

家って、とっても大事な場所なんです。

 

家の中の状況で、気持ちも行動も変わってきます。

 

外で頑張ってきて、大変なことがあっても、

外できたいた鎧を よっこいしょ。と外せる場所。

 

おうちに帰ってきたら、ほっとできる。

家族の会話がある。

 

世界でひとつだけの家族のお城なんです。

 

 

自分や家族にとって、ほっとできる空間はどんな空間なのか。

どんなものに囲まれて暮らしたいか。

 

そんなことを今一度考えてみませんか。

 

 

 

 

 

講座やご相談などお気軽にお問い合わせ下さい。
 ⇨ 
お問い合わせ

 

 

 

ぽちと応援していただけると、更新の励みになります。
宜しくお願いします。


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)