生き方美人の新習慣 ~ライフオーガナイズで、こころが喜ぶコト・モノを選び、自分サイズの幸せな暮らしを~

片付けのストレスから解放されたい。今の暮らしや自分を変えたいかたのために。
今の思考・行動・片付け習慣を変え、「本当は・・・したい」の思いを形にするヒントを、『生き方美人塾』主宰、岐阜県発ライフオーガナイザー竹内靖子がお伝えします。

数あるblogからご訪問頂きまして、ありがとうございます。















NEW !
テーマ:

望む未来を手にいれるために何に時間を使いますか。

 

心が喜ぶコト・物を選び自分サイズな幸せな暮らしを。

岐阜のマスターライフオーガナイザー竹内靖子です。

 

5月最後の日、いかがお過ごしですか?

今日は、松本市開催のオーガナイズ時間セミナーのご案内です。

 

 

時間は、いつまでもでもあるような気がするので、

また今度でいいかぁ~、と、つい先延ばししたりすることありませんか。

 

でも、でも、時間は有限なんですよね。

そして、時間は命の長さ。

大切に使いたいです。

 

なんとなく過ごしている時間も、

未来のなりたい結果を手にいれるために使う時間も同じ時間。

同じ時間だけど、その時間の使い方で未来が大きく変わってくる。

日々の気持ちも違ってくる。

そして、見える景色も違ってくる。

 

どんな結果を得るために、どんな気持ちを得るために、

何に時間を使いますか。

何を優先しますか。

 

望む未来が叶ったらどんな気持ちになりますか。

誰がHAPPYになりますか。

 

 

今年も5ヶ月が終わろうとしています。

後半戦に入る前に、

再度、人生や仕事、目標ややりたいことを見直して、時間を上手に使いませんか。

 

松本市で時間セミナー開催します。

 

 ◆ライフオーガナイズ時間編セミナー◆

 

【松本開催】

【日 時】  2016年6月19日(日)   14:00~16:45
【会 場】  まつもと市民芸術館 スタジオ3
        長野県松本市深志3丁目10-1 
⇒ MAP

【受講料】  3,780円   (JALO会員の方 2,700円)
【定 員】  8名
【持ち物】  筆記用具、手帳または、手帳に変わる物

お申し込みはこちら ⇒ 

 

 

午前中は、入門講座開催です。残席1名様になります。

◆ライフオーガナイザー入門講座のご案内◆

【松本市開催】
【日 時】  2016年6月19日(日)   10:30~13:00
【会 場】  まつもと市民芸術館 スタジオ3
        長野県松本市深志3丁目10-1 
⇒ MAP

【受講料】  3,240円  (JALO会員  1,620円)
【定 員】  8名  残席1名
【持ち物】  筆記用具

お申し込みはこちら ⇒ 

 

 

 

ぽちと応援していただけると、更新の励みになります。
宜しくお願いします。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

今日はオーガナイズの日

 

心が喜ぶコト・ものを選び自分サイズな幸せな暮らしを。

岐阜のマスターライフオーガナイザー 竹内靖子です。

 

 

今日、5月30日は、オーガナイズの日です。

 

オーガナイズの日とは、

片付けや整理、収納が楽になる仕組みづくりである「ライフオーガナイズ」を普及させることを目的に、一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会が制定。オーガナイズとは住居・生活・仕事・人生などのあらゆるコト、モノを効果的に準備・計画・整理することで、アメリカでは以前から認知されている概念。日付は5と30で「ゴミゼロ」と読む語呂合わせと、一年で最も片付けや整理に適した季節であることからということに由来されています。

 

年末の寒くて慌ただしい時に、憂鬱になりながら大掃除や片付けをするのではなく、一年に一番オーガナイズに適した季節に、ゆとりをもって人生や暮らしを見直す時間を作り、心地のいい住まいや人生をつくっていきましょう、という考えの啓蒙活動のため、制定されました。

日本ライフオーガナイザー協会より

 

そして、各地でチャリティーイベントが開催されています。

現在募集しているのは、

2016年6月4日(土) 北海道 定員90名

 

先日も、名古屋会場で開催されました。

遅れましたが、多くの方にご参加頂きましてありがとうございました。

 

オーガナイズといっても、人それぞれいろいろなオーガナイズがあります。

いろいろなきっかけで始められます。

いろいろな寄り添い方、サポートの仕方があります。

 

そう、オーガナイズは、人それぞれ。

 

みんな違って、みんないい。です。

 

一人ひとりの大切にしていることは違います。

こだわりも違います。

選ぶ基準も違います。

自分と家族も違います。

自分と周りの人も違います。

 

それがわかっていれば、

それを受け入れれば、それをお互い認めて、

 

自分や家族、周りの方が、大切にしていることを大切にして暮らしていけるようにどうしたらいいか考えていく。

寄り添っていく。

できるようにサポートしていく。

 

みんなが自分の価値基準で選んでいけば、心は満たされるよね。

 

そんな心が満たされる、幸せを感じる人が増えるといいなぁ~と思います。

 

先日の名古屋チャリティーイベントでは、いろんな形があるなと改めて感じました。

 

あなたの大切にしていることはなんですか?

 

 

 

写真の整理しませんか

マイルールで写真の整理

~撮ったままの写真をいつでも見れる思い出に~

 

日時:2016年6月17日(金)10:00~11:30

会場:各務原市 川島ライフデザインセンター

     各務原市川島河田町1028番地1

詳細はこちら → ★★★

 

 

 

 

ぽちと応援していただける、更新の励みになります。

宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

笑顔と時間とお金を生み出す方法を学びませんか

 

心が喜ぶコト・物を選び自分サイズな幸せな暮らしを。

岐阜のマスターライフオーガナイザー 竹内靖子です。

 

 

明日は名古屋会場で、チャリティーイベントが開催されます。

ご参加の皆様は、どうぞ、気をつけてお出かけくださいね。

 

 

 

さて、笑顔と時間とお金を生み出す方法のひとつ。

それは、

ライフオーガナイズです。

 

なぜ、ライフオーガナイズがそうなのかというと、

 

以前は、

散らかっていくるとイライラしてくるし、

散らかっていると家族のせいにしたくなたり怒りたくなるし、

探し物で時間がかかるし、片付けもまた散らかるので時間もかかるし、

忙しいくてバタバタしているけど、やりたいことはできていない。

あれも、これもやらなくちゃと考えているだけで、時間だけが過ぎていき、

また、今日もできなかったぁ~。はぁ~

とりあえずとか、saleだからと買ってしまったり、それらは気に入っていないので、すぐ使わなくなる。そして、また違う物を買う。

 

そんなことがありました。

 

でも、ライフオーガナイズを学んだことで、それらが解消できて、笑顔と時間が増えました。

 

 

うれしいことがあったり、満たされていたり、やりたいことができた時、ご機嫌だったら笑顔になりますよね。

 

いい気分や、感情を感じられるにはどうしたらいいか。

 

どんなことがあるとうれしいか。満たされるのか。

やりたいことはなんなのか。を考えて、それを満たすためにどうしたらいいか考える。

どうしたら散らかりにくくなるか考える。

どうしたら、家族みんなが心地よく暮らせるか。

そのために、何をしたらいいか。何ができるのか。

などがありますね。

 

それらは、暮らしを整えること。

暮らしやすい仕組みをつくることに繋がっています。

 

なりたい暮らしを考えて、それに近づけていけば、満たされて笑顔も増える。

得たい結果から考えるから無駄な時間もお金も使わない。というわけですね。

 

そんなライフオーガナイズを学びませんか。

 

 

2級認定講座は、ライフオーガナイズの基本的な概念と、どんな手順でやっていくのか、オーガナイズの基本のステップを学ぶことができます。

 

 

 

◆ライフオーガナイザー2級認定講座のご案内◆
【岐阜市開催】
【日 時】 2016年5月28日(土) 10:00~17:00
 

【会 場】ふれあい福寿会館 401

     岐阜市南5丁目14-53 【定員】→  MAP 

【定 員】8名 (最小開催人数5名)

【講 師】 マスターライフオーガナイザー 竹内靖子

受講料】 21,600円(認定料、テキスト代含)

      別途 サブテキスト代 1296円必要になります。

 

詳細・お申し込みはこちら → ★★★

 

 

 

 

ぽちと応援していただける、更新の励みになります。

宜しくお願いします。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)