生き方美人の新習慣 ~ライフオーガナイズで、こころが喜ぶコト・モノを選び、自分サイズの幸せな暮らしを~

片付けのストレスから解放されたい。今の暮らしや自分を変えたいかたのために。
今の思考・行動・片付け習慣を変え、「本当は・・・したい」の思いを形にするヒントを、『生き方美人塾』主宰、岐阜県発ライフオーガナイザー竹内靖子がお伝えします。

数あるblogからご訪問頂きまして、ありがとうございます。







テーマ:

子供も大人もみんなで夢を叶えよう〜ハートフルフェスタ2017

 

心が喜ぶコト・ものを選び、自分サイズな幸せな暮らしを。

岐阜のマスターライフオーガナイザー 竹内靖子です。

 

 

今週末はまた雪が心配ですね。

 

さて、今日は、イベントのご案内です。

 

岐阜市とハートフルスクエアGの合同企画のイベントです。

今年は開館15周年ということで、先着でプレゼントもあるとのことです。

 

イベントは、明日 21日・22日・28日・29日 の4日間。

 

大人も子供も楽しめる催しものや、楽しいブースや発表会などがありますので、

ぜひぜひ、ご家族で遊びきにきてくださいね。

 

 

私は、29日(日)の午前に

2017年の夢リスト作成で参加します。

 

大人だけでなく、お子さんもご一緒に参加できますので、よかったらご家族で参加してくださいね。

 

この機会にお子さんやご主人のやりたいことを知るのもいいですね。

家族でやりたいことを共有して、お互い達成できるよう応援しあうのって素敵ですよねラブラブ

 

事前のお申し込みは不要ですので、お時間がある方はよかったらご参加してくださいね。

 

 

みんなで叶えよう!2017年の夢

〜子供も大人もやりたいことを書き出してみよう〜

 

日時:2017年1月29日(日)10:00〜11:30

会場:ハートフルスクエアG 研修室30

    岐阜市橋本町1丁目10番地23 →MAP

     (JR岐阜駅直結 駅構内から2F連絡通路で通じています。

   お車の方は、受付に駐車券提示で1時間無料になります)

参加費:100円

持ち物:筆記用具

定員:20名

 

お申し込み不要です

 

ハートフルフェスタ → ★★★


 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆香福会 

美味しい珈琲と自分のトリセツ作り(人生編)
日時:2017年1月23日(月) 10:30~12:30
場所:LOCAL VILLAGE OGAKI  モデルハウス
   大垣市楽田町5丁目65番1 ⇨ ★★★
参加費:2000円 
定員:4名 
持ち物:お気に入りのカップ、筆記用具

お申し込みはこちら ⇨ ★★★

 


 

 

 

ぽちと応援していただける、更新の励みになります。
宜しくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

石川県金沢市で、ライフオーガナイザー1級認定講座が開催されます。

 

心が喜ぶコト・ものを選び、自分サイズな幸せな暮らしを。

岐阜のマスターライフオーガナイザー 竹内靖子です。

 

 

石川県金沢市にて、3月からライフオーガナイザー1級認定講座が開催されます。

 

 

ライフオーガナイザー1級認定講座 石川2期

日時:2017年3月5日(日)・4月9日(日) ・5月7日(日) 

   10:00〜17:00

場所: 石川県金沢市 金沢商工会議所

定員:10名

主催:一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会

 

お申し込みはこちらから

 

 

 

1級講座では、ライフオーガナイザーとして仕事をしていきたい方や、

今のお仕事にライフオーガナイザーをプラスしていきたい方など、

プロとしての活動を目指すかたの講座になります。

 

1級講座は3回ありますが、1回ごとに皆さんがいろんなことに気づかれて変化されいく姿に感動してウルウルしてしまいます。

 

最近は、男性の方も、ライフオーガナイザーを目指す方や、今のお仕事にプラスαされるために受講される方が増えてきているのも嬉しいです。

 

 

オーガナイズは、知れば知るほど、奥が深いし、

暮らし、人生、仕事、人間関係といろんな分野に活かせるスキルだと思います。

そして、お伝えした方から、笑顔と幸せのおすそ分けが頂けることがうれしいです。

それから、自分が自分らしく楽になっていけることも。

 

 

昨日の記事でも書きましたが、最近、ライフオーガナイザーになりたいというお声も増えてきているようです。

そのようなことをお聞きすると、とっても嬉しいです。

 

 

金沢で開催されるのは、3年ぶり?になるのかな

北陸地方にお住いの方は、お近くでの開催になりますので、ぜひぜひこの機会にご検討されてみてくださいね。

 

 

1級認定講座の詳細、全国の日程はこちらから

 → JALO 

 

 

 

 

暮らしにオーガナイズを取り入れませんか。

オーガナイズの理論から手法、利き脳タイプを学びます。

◆ライフオーガナイザー2級認定講座

【日 時】 2017年1月21日(土)10:00〜17:00

【会 場】 ソフトピアジャパンセンター 10F 会議室1 

      岐阜県大垣市加賀野4丁目1番地の7 → MAP

詳細・お申し込みはこちら ⇒ 

 

 

◆香福会 美味しい珈琲と自分のトリセツ作り(人生編)
日時:2017年1月23日(月) 10:30~12:30
場所:LOCAL VILLAGE OGAKI  モデルハウス
   大垣市楽田町5丁目65番1 ⇨ ★★★
参加費:2000円 
定員:4名
持ち物:お気に入りのカップ、筆記用具

お申し込みはこちら ⇨ ★★★

 

 

◆ハートフルフェスタ2017

みんなで叶えよう!2017年の夢

 〜子供も大人もやりたいことを書き出してみよう〜

日時:2017年1月29日(日)10:00〜11:30

会場:ハートフルスクエアG

ハートフルフェスタ → ★★★

 

 

 

ぽちと応援していただける、更新の励みになります。
宜しくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
 

ライフオーガナイザーになるにはどうしたらいいですか?

 

心が喜ぶコト・ものを選び、自分サイズな幸せな暮らしを。

岐阜のマスターライフオーガナイザー 竹内靖子です。

 

 

昨年末 キャリアカウンセラーの方から教えてほしいことがあります。

とのことでした。

 

それは、

 

「最近、ご相談いただく方で、ライフオーガナイザーになりたいという方が増えてきているんですが、どうしたら資格はとれるんですか?

 

とのことでした。

 

そういう方がおみえなんですね。なんてうれしいことでしょう。

 

この地域では、まだまだ認知度は多くはありませんが、職業として考えている方がみえること、ほんとうれしいです。

 

 

そして、講座やイベントに参加された方などの中で、

ライフオーガナイザーを知ったきっかけをお伺いすると、

数名の方から、占いで、

「あなたは、ライフオーガナイザーに向いている」と言われました。

という方や、

友達が、占いで、ライフオーガナイザーと言われたけど、・・・

などなど、

 

占い師の方が、ライフオーガナイザーを知っている。

そこにもビックリ!!でした。

 

ということで、今日は、資格についてお話ししたいと思います。

 

 

ライフオーガナイザーは、

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会

 

の認定資格になります。

 

 

認定講座を受講し認定試験に合格することでライフオーガナイザー1級資格を取得でき、ライフオーガナイザーとして、セミナー開催や、お客様へのサービスの提供ができます。

 

 

1級を受講するには、まずライフオーガナイザー2級認定講座の受講が必要になります。

 

2級認定講座では、ライフオーガナイズの基本的な概念とご自分でオーガナイズできるスキルを学びます。

自分や家族が暮らしやすい仕組みをつくることで、自分も暮らしも楽になっていきます。

 

2級認定講座は、ご自分や家族がオーガナイズできるように学ぶ方、その先の1級を受講しプロとして活動する方が受講されます。

 

2級認定講座では、もののオーガナイズについて学びますが、

オーガナイズのスキルは、ものだけでなく、思考の整理、時間や情報の整理、

暮らし、人生、仕事、人間関係、など、いろんな分野で活かせるスキルです。

 

 

 

 

協会理念は、

 

『もっと楽に もっと生きやすく』

 

ライフオーガナイザーを職業として確立することにより、日本人の幸福度を向上させる

 

ライフオーガナイズにより、捨てるからはじめない心地いい暮らしづくりを応援する

 

協会HPより)

 


 

 

自分は片付けができないと思っていたけど、そうではなかった。

片付けがこんなに気持ちに影響することなど知らなかったので、

ほんとにライフオーガナイズと出会ってよかった!!と思います。

 

私は同居していたこともあり、暮らし自体あきらめていたところもありましたが、

ライフオーガナイズを知っていれば、同居生活も、もっと楽だったんだろうなと思います。

 

 

そして、ライフオーガナイザーになって、はじめて、暮らしや人生、自分の未来を考えるようになりました。

それまでは、日々なんとなく暮らしている。

日々、時間に追われている。

勤めていたけど、日々、家と会社とスーパーの三角行動で、視野も行動も狭くなっていました。

 

そこに、突然の介護が入ってきて、今までの暮らしに介護が入ってきたら、

介護がプラスではなく、介護が中心になった感じです。

 

でも、もしその時にライフオーガナイズを知っていたら、

介護が中心ではなく、介護がプラスでという考えで、

気持ちももっと楽だったんだろうなと思います。

 

 

ライフオーガナイズは、ものの片付けだけと思っている方もみえますが、

暮らし、人生、生き方の整理

 

 

 

わたし的には、一家に一台ではないですが、

家庭に1人ライフオーガナイズを学んでいる人がいてほしい。

なんて思います。

 

そして、学校の授業に入れて、子供の時から身につけてほしい。

企業でも研修してほしい。

 

できない。ではなく、どうしたらできるか。

みんな違って、みんないい。

ストレスなくいい気分で過ごせる選択をすること。

他人と比べることなく自分らしい人生をおくっていること。

自分の人生は、自分でコントロールすることができること。

何歳からでも夢、願望にチャレンジしている。

そして、大切なことを大切にして暮らすこと。

 

そんな大人が増えて、その大人を見て夢にチャレンジする子供が増えてきたらいいなぁ〜

 

 

大人が変われば子供も変わる。

子供の未来も変わる。

それが、豊かな社会になることにつながっていると思います。

 

ひとり ひとりは小さな力ですが、それがつながれば大きな力になります。

 

家族の中で、自分だけで片付けやっているより、家族みんなの方が暮らしが大きく変わってきますよね。

 

でも、はじまりは、自分。

 

全ては自分から。

 

資格からちょっと脱線しましたが、

もっと楽に暮らす方が増えてほしいです。

 

まだまだ微力ですが、必要な方に届けられるように顔晴りたいと思います。

 

 

ライフオーガナイザー、ライフオーガナイズにご興味のある方は、

 こちら → JALO

 

 

◆ライフオーガナイザー2級認定講座

暮らしにオーガナイズを取り入れませんか。

オーガナイズの理論から手法、利き脳タイプを学びます。

 

【日 時】 2017年1月21日(土)10:00〜17:00

【会 場】 ソフトピアジャパンセンター 10F 会議室1 

      岐阜県大垣市加賀野4丁目1番地の7 → MAP

詳細・お申し込みはこちら ⇒ 

 

 

 

 

ぽちと応援していただける、更新の励みになります。
宜しくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)