感動した! | 倉沢桃子のブログ

感動した!

女子フィギュア。

息が詰まりそうになりながらテレビにかじりついてた。

涙を流しながら笑う顔って、すごく綺麗。

いろんな意味の涙があった。

表彰式の浅田選手の顔が、とても印象的だった。

全然規模が違うかもしれないけれど、私にも、いつもできていたはずのことが大事な舞台に限って出来なかったことがあるから、浅田選手のインタビューを見ていて、すごく痛くなった。

ぐちゃぐちゃな時にあんな風にマイクを向けられて、でもきっぱりと言った。

良かったことはトリプルアクセルを跳べたこと、それ以外は満足していない。


もちろん充分にすごいのだけど、かっこいいのだけど、そんなことはいくら他人に言われても仕方がない。

励ましてくれる人があってこその自分だけど、励ましてくれる人には到底わからない苦しみって絶対ある。

だけど、あんなふうにしっかり受け止めて、表彰式では少し泣きそうにながらも観客に笑ってみせる浅田選手。

防御することもなく、飾り立てることもなく、他人には計り知れない苦しみをかみ砕いて飲み込んで、また上へ上へと登っていく人なんだなぁと思いました。

力をだしきれた選手の顔、失敗に胸を傷めながらも観客に挨拶する選手の顔、どれも本当に素敵でかっこよくて、何度も胸が詰まった。

月並みだけど、自分を信じて自分と戦う人はすごくかっこいい。

「順位は関係ない、自分の力を出し切るだけだ」って心から言う人は本当にかっこいい。


感動しました。