DG(デジタルグレード) 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 第2弾発売 | kurarizumのガタガタ日誌。

DG(デジタルグレード) 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 第2弾発売

先週末から、カプセルフィギュアの新商品が発売になりました。


HGに変わるDGシリーズの新作は、「機動戦士ガンダムユニコーン」の第2弾。


前作があまり評判が良くなかったためか、今回秋葉原ではあんまり販売機の数が多くありませんでした。



kurarizumのガタガタ日誌。


今回のラインナップは、前回のバリエーション違いと新機種で、


  • ユニコーンガンダム(デストロイモード)
  • ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)バズーカ装備
  • スタークジェガン
  • ギラ・ズール(重装備)
  • リゼル(ウェイブライダー)
  • リゼル隊長機(ウェイブライダー)

    以上6種類。


    今回もまたリゼルが1/2アソートですが、僕は興味がないので、とりあえずデストロイモードのユニコーンガンダムが手に入ればいいやと、いつものように1000円札を硬貨に崩して挑戦してみたら…





    kurarizumのガタガタ日誌。



    …一発で出てしまいました。(^_^;)


    嬉しいような、悲しいような…。



    kurarizumのガタガタ日誌。


    kurarizumのガタガタ日誌。


    …なので、一気に気持ちがそがれて、そのまま終了。


    帰宅後早速組み立てましたが…



    正直それほどいい仕上がりとは思えません。


    特にこのシリーズでの特徴であるはずの彩色が今ひとつ。


    この朱に近い赤と中途半端な真珠色っぽい白の色ノリやテカリ具合などをを眺めていると、サイコロを想起してしまいます。


    ビームライフルの彩色も、かなり手抜きされていますし、満足感は得られませんでした。


    でもこれで、作中バトルのジオラマ再現ができるかな…




    と、期待してみたものの。



    kurarizumのガタガタ日誌。


    前作のクシャトリヤと並べると、完成度の違いは一目瞭然。


    なんだかな~、な出来でした。


  • だからジオラマ製作は中止です。


    ところでこのDGシリーズ。


    新作を作れば作るほど商品レベルが下がっていくのは、なぜなんでしょうねぇ~??