今日で、母の放射線治療が終了しました。


家族への先生からのお話があり…。

母の説明と先生のお話が、違うのです。


母からの話しでは、放射線治療途中CTをとったところ

仙骨の腫瘍が無くなってきている…。

なので、治療が終わる頃には消失している…。

くらいになるんじゃないか…。


全く違っていました。

先生…画像を見ながら

これが、放射線治療前です。

そしてこれが治療後です。

ほとんど、変わっていません。


私心の中…えっ。話しがちがう…。

そう、放射線治療に入るとき先生から、

甲状腺癌の放射線治療はなかなか

難しいことは聞いてました。


だから、母から腫瘍が無くなってきている

という発言には、?だったのは確か…。


今から放射線治療の効果が

どう効いてくるかは、まだわからない。

少しずつ1年くらいかけて、

効果がでてくるか…。

個人差もある…。


前回の放射線治療より強い

線量て治療しているので、前回より

効果がでるかもしれない。


再発もありえる、5年後かもしれないし

10年後かもしれない…。

それは、どうなるかわからないとのことです。


現在の痛みは、放射線で照射で、がん細胞が、破壊され

その痛みが今出てきている。


しかし、前までは、座って食事ができなかったのですが。

ここのところ、座って食事ができるようになったそうなので。

少しずつ、効果がでてきているのではないかとおもうのですか…。


今の痛みが、少しでも減少してくれることを

祈るばかりです。