有限会社ソォーイ さんのぬか床一年生をお試しさせていただきました!







{A5A8C845-FC56-4639-8E29-E578FB8FAC23:01}







初めてのぬか漬け体験です笑




どんな味わいになるのかとても楽しみです★

{5BE81803-B574-4332-B560-9ED577DCB315:01}







さっそく♪
袋にぬかをいれて

{7AA1D623-E175-4582-813E-A75D404A1F2C:01}

{F1DA7AE6-8041-4B01-9AFB-FC4B7E468ABF:01}







水を入れてよく混ぜて

{FA02CC17-718A-459E-A6A9-F8C4FEB97A4A:01}







みかんの天然酵母を入れてさらに混ぜますきらきら

{A46A4BCF-E9B3-4BE4-A3EF-8201178EA494:01}









野菜は自家製のなすとまくわ瓜を漬けてみることにしました顔

{72FD67D0-9664-4DF9-9B1F-A5B0EEA275CB:01}









半分に切って漬け込みましたおんぷ♪

{666B1C4C-01E6-4B89-AFAB-1E6BE5947ECC:01}





できたっ笑

{DE23D062-77D8-4FBE-981A-376A3940E3BE:01}






これで24時間冷蔵庫で休ませるのだそう!




初なので、無事に漬かるのかドキドキワクワクしながら




24時間後開けてみると・・・







こんな感じ口笛

{05AC4C79-FA7B-433B-8C6E-BFE4142A582A:01}








コレだけ見てもわからないけれど、うまーく漬かっていましたよだれ

{27ECCD81-7FDC-4A3B-8625-89D19E21B236:01}





ナスはジューシーにまくわ瓜は良い歯ごたえを保ったまま、ちょうどいい塩加減に18




ぬかの香りも強すぎないので、ぬか漬けが苦手な方でも食べられそうな味です♪

{C0A7BAD1-DFB7-4FB1-8BD9-AC6CC92826FE:01}




ついつい手が出ちゃう♪



初めてぬか漬け体験をしてみて、ぬか漬けってとても大変なイメージだったのですが、こんなに簡単に作れることに驚きました!




そして何よりニオイ!!臭いというイメージだったのに、みかんの酵母の香りなのかとてもフルーティーでとても作りやすかったです♪





他の食材でも、ぬか漬けに挑戦してみたいなと思いますきゃは ♡






カラダに優しいアイテム満載ソォーイ ファンサイト参加中