春菊のバルサミコアーモンドソース添え | はにのグルメブログ

春菊のバルサミコアーモンドソース添え

$はにのグルメブログ


春菊って、お鍋に入れる以外にどう調理したらいいか、
なかなか思いつかなかったんです。
以前、駒場東大前に住んでいた時に、世田谷のTAKEHANAさん
にごはんを食べに行きました。
友人曰く、上手に家庭料理をアレンジしたような
創作料理のレストランで、春菊のサラダが最高!とのこと。
早速,オーダーしたところ、春菊と火の通ったアジとごまを
バルサミコベースのソースで和えたものでした。
それは春菊の独特の香りとアジのこくが、さっぱりした
ソースと絡まって、絶妙な組合わせでした。
私にとっては、かなり衝撃的な発想で、それから
お家で、サンマアジなどで作らせて頂いています。

今回は、前菜に、魚は抜きであっさりと仕上げました。
ソースはバルサミコビネガーにこくを加えるため
ごまとアーモンドの刻んだものをプラスしました。

$はにのグルメブログ


材料
春菊      1束

ソースの材料
バルサミコビネガー   大さじ2
オリーブオイル     大さじ1
レモン汁        tea spoon1
すりごま(白)       大さじ1
アーモンド       6粒
白だししょう油     少々
昆布だし        少々

作り方
1.春菊は茎に少し切り目を入れ、葉の色が鮮やかになるまで、さっとゆでる
 (レンジでは色が変色してしまいます)
2.アーモンドを包丁で細かく刻み、ソースの材料を混ぜる
3.お皿に丸く中央にソースを盛り、そこにゆでた春菊をon!
 残ったソースを上手に振りかけて完成




私の彼は外国人なのですが、春菊をサラダとして使いだしてから
大好きになってくれて、「この野菜はなんだ」と聞かれました。

お葬式のお花だよ、と教えてから「お葬式のお花のサラダが食べたい」
といって、材料の買い出し時に自分からかごに入れてくれます☆
(実際には菊とは別物なので、それもちゃんと伝えました 笑)

ザ、和風。な野菜もこんな風に料理してあげると新鮮ですよね。


TOKYO CUISINE TAKEHANA
世田谷区代沢3-12-20 ビラ アズマ
03-3410-1739

*たらことじゃこと豆腐の和風リゾットもたまりませんでした!



読んでくれてありがとうございますドキドキ
人気ブログランキングへ