クラムチャウダー ポットパイ風 | はにのグルメブログ

クラムチャウダー ポットパイ風

$はにのグルメブログ


私も彼も大好きなクラムチャウダーを初めて作りました。
難しいのかと思って作ったことがなかったけど意外と簡単!

材料
あさり       200g
玉ねぎ       1/2個
じゃがいも     1個 
マッシュルーム   2本
ベーコン      2枚
小麦粉       大さじ2
バター       10g 切れてるバター1個

スープの材料
あさり茹で汁     2カップ
コンソメ       1個
牛乳         1カップ
塩、ブラックペッパー 少々
クラッカー      少々
パセリ        少々

1.あさりを塩水につけ、砂出しする
2.あさりを水から茹で、貝の口が開いたら貝を取り出し、
 茹で汁はスープ用に捨てずにキープ
 貝は盛り付けるときに殻付きがあると映えるので、半分くらいをむき身にする
3.玉ねぎ、じゃがいもを角切りにし、マッシュルームは薄切り、ベーコンも1cm程に切る
4.バターで野菜とベーコンを炒め、火が通ったら小麦粉を入れる
5.あさりの茹で汁を少しずついれ、小麦粉を溶き、コンソメも同時に投入
6.牛乳、塩、ブラックペッパー、あさりを入れて、全体の味を確認
7.盛り付けにクラッカー、パセリを振って完成

今日は、冷凍パイシートをココット皿の上からかぶせて
180℃のオーブンで20分強焼き、ポットパイ風にもしてみました。

$はにのグルメブログ


そして、彼に仕事中にLA BOUTIQUE de Joel Robuchon
のバケットをゲットしてきてもらい、ガーリックとバターで
ガーリックトーストしました!

$はにのグルメブログ


とても、もちもちしていて、バケット自体から強く香る、
焼きたてのような香ばしい香りと、ガーリックとがとっても
食欲をそそる組合わせで、これだけで立派な1品になります。
クラムチャウダーを浸して食べると、とってもリッチな味わいでした。

$はにのグルメブログ



読んでくれてありがとうございますドキドキ
人気ブログランキングへ