長崎がんばらんば国体をゆるく?楽しんできた件 | くらげのから揚げ☆RMX

長崎がんばらんば国体をゆるく?楽しんできた件

こっちでは大いに盛り上がっている(であろう)、長崎がんばらんば国体。

私は14日、ビッグNまで、高校野球を見に行ってきました。


予定では、前日に佐世保で開催されたアーチェリーを観戦…だったのですが。
台風のせいで見られなくなった…(´・ω・`)

私の高校の後輩や、ロンドンオリンピックのメダリストの早川さんを見たかったのに…


結局、生観戦できたのは高校野球だけだった(;^ω^)



その前に、長崎歴史文化博物館で開催されている、
「長崎スポーツ博覧会」を見てきました。



幕末の長崎でビリヤードを楽しむ人達の絵や、
歴代の国体の参加記念品、

有名アスリートたちが実際に着用したユニホームや靴。

45年前の長崎国体の写真。


などなど、実に盛りだくさんな内容でした(*^_^*)


1964年の東京オリンピックで使用されたトーチは持つことができます。
予想より重くてびっくり。

これを持ちながら走るとか、オイラみたいなヘタレには絶対無理…(;^ω^)


砲丸投げの砲丸や、ハンマー投げのハンマーなども、実際に持つことができるのですが。
男子用はめっちゃ重かった…

女子用もかなり重くて…


アスリートの方々ってやっぱりすごいな…
と、改めて感心した次第です。


体操の平均台や跳馬などが展示されているコーナーの奥には、
あの内村くんがロンドンオリンピックで獲得した金メダルも。

横ではその時のニュース映像が流されていて。
しばらく見入っていました。


実はそのコーナーの反対側に、
ジョーのユニホームなどが展示されているコーナーがあるのですが。

それを見るのを忘れてしまった泣

ビッグNで高校野球を見ている間にやっとこさ気がついた(o゚ω゚)チーン
気がついた時にはもう遅い…



おそらくそのコーナーが、長崎ゆかりのアスリート関連の展示だったみたい。
 
今度行かれる予定のある皆様。
私みたいにならないように、くれぐれもお気をつけて…


歴史文化博物館のすぐ近くのパン屋さんで、
サラダパンなるものを買って、
ビッグNでいただきましたw



これ、長崎では結構有名なんですね。

プレスハムとキャベツのサラダを、パンで挟んだものです。
サラダはマスタードが入っているようで、ちょっと辛いのですが。
オイラ的には美味しかったですにこちゃん




ビッグNには、沢山の高校野球ファンやら、
参加校の関係者の方々がいました。

外野にはおそらく地元の小中学生がいて。
ずっとスティックバルーンを鳴らしていました。

鳴らすタイミングにちょっと違和感が…汗


私が着席した頃、大阪桐蔭の選手たちが練習していました。

今年の夏の甲子園の優勝校です。



しかし、新潟の日本文理に負けてしまいました…



そして。
地元長崎代表の海星が登場。

福島の強豪、聖光学院との対戦です。

三塁側には、ベンチに入れなかった海星の選手たちや、
応援に駆けつけた生徒たちが沢山。


私はほど近いところで観戦。


海星は再三チャンスを作りますが。
ちょっと残塁チョモランマな感じ。
(どっかのチームみたいだと思った事はナイショw)

平湯くんに期待していましたが不発…



一時は勝ち越しますが、
8回に逆転され…

試合終了…(T_T)





やっぱりヒット数は海星のほうが多かったとか…


海星が初戦で負けてしまったのは残念でしたが。

こっちに住んでいると、全国レベルの選手たちを生で見る機会がなかなかなくて。
国体の高校野球を見に行くのは前々からの念願でしたし。

行ってみてよかったですニコ



ちなみに高校野球は公開競技。
各都道府県の点数には加算されないそうです。


で、我が長崎県は
天皇杯一位、皇后杯が二位になったらしい(*^ω^*)

この10日間、こっちのメディアでは盛んに、
長崎県勢の活躍を紹介していましたにこ


最初は台風に邪魔されて残念な思いをされた方も沢山いたようですが…
私もそうですけど←しつこい


大きな事故などなく終了出来てよかった、と
思いますね(*^_^*)


がんばくんとらんばちゃん、これからどうなるのかな…(ぼそ