実は、カズ、日本に一時帰国してました。

約4年ぶりの日本です。

めっちゃ寒かったです。


日本滞在中、

ビーチクリーン活動をしてる方の

お手伝いをしてきました。


バリ島 くらげのjalan-jalan-ビーチクリーン


当日、結構風が強い中でしたが、

波打ち際などに打ち上げられたゴミを

一つ一つ拾っていきます。

ものの1時間ほどで、

大きなゴミ袋が3つ、パンパンになるほどです。


ビニールもかなり多いですし、

ペットボトルとその蓋、発泡スチロール、

バイクのカウルや靴、注射器もありました。

注射器はちょっと怖いな。。。


正直、切りがありません。

ゴミを捨てるという行為は、

罪悪感が無ければ、あまりにも簡単で、

拾う人よりも捨てる人の方がはるかに多く、

個人の力では、どうにもなりません。


それでも、こういった活動を、

率先して行っている人たちがいます。

行動に起こせる人を、尊敬します。


せめて、ゴミはゴミ箱に捨ててくれればと、

切に願います。


-------------------------

安心と安全のスローダイブ

バリ島ダイビング・シュノーケリングは、くらげ村へ!

http://www.jellyfish-village.com/

-------------------------

<・jellyfish<<<バリ ダイビング 情報
<・jellyfish<<<
バリ シニアダイビング 情報
<・jellyfish<<<
バリ シュノーケリング 情報