ご無沙汰しております。


皆様お元気でしょうか?くらげです。(;´▽`A``





桜の花に惹き寄せられて、


しばしマメに更新したかと思えば、プッツリ消息を絶ってしまっておりましたが、


くらげは生きております。(笑)








つか、


2012年くらげ的「咲くラボ」


取って置きのネタがまだ御座いまして…。(笑)






ってことで、


東京湾から横浜港 ~阿呆の言い草~-52e8c4769922b911adda85b0ba7a42ed.jpg




今期最後の咲くラボ記事に、お付き合い下されば幸いです♪


(*^▽^*)








って訳で、


話はずずいっと遡り、


4月の初旬。


お釈迦様のご生誕記念日&イースターのWブッキングとゆー、


大変めでたい日の前夜。





くらげは友人Nと二人で、


サブカルの聖地・中野に参上しておりました☆





そこかしこに漂うアヤシイ雰囲気が、


ヲタク心にびしびし響きます!!(≧▽≦)






そして、


足を踏み入れたのはこのビル!!↓


東京湾から横浜港 ~阿呆の言い草~-120407_2018~01.jpg




中野ワールド会館!!






もう!この!!


怪しい昭和感満載の素敵なビルヂングで御座います!!!


数100m先からでも、サブカル臭がプンプン漂ってきます!(笑)




お目当ては2階にあるこの店↓


東京湾から横浜港 ~阿呆の言い草~-120407_2020~01.jpg



「中野☆坊主バー」 で御座い!!!





「中野☆坊主バー」

電話03-3385-5530

東京都中野区中野5-55-6 ワールド会館2F

定休日 日曜・祝日 不定休

☆中野の他、四谷や京都にもあるそうです。






そうです。


この店は、「開かれた仏教・開かれたお寺」の一環として、


現役のお坊さんがバーテンダーをやっているバーなのです!(°∀°)b




しかも、


この考え方に賛同したお坊さん達が、宗派を超えて運営しているとのことで、


日替わりで、色んなお坊さんに会えるのも魅力(?!)のひとつです♪







ちなみに、同じ階に「聖」とゆー名のバーもあって、


友人Nとくらげは、既に頭の中が「聖☆おにいさん」に占拠されてる状態で店に突撃☆











…そしたら、


東京湾から横浜港 ~阿呆の言い草~-120407_2022~01.jpg




何と!!


作者の中村光さんのサインが飾ってありました!( ̄□ ̄;)!!












恐るべし、坊主バー…。













さてはて、


いい意味でゆる~~い感じの店内は、


なかなか居心地が良く、


週末だったせいもあって、そこそこの客入り。





マスターの釈源光さんは、


さぞや素晴らしい読経が聞けるのでは?とゆーぐらい、


い~い声の持ち主で、



「やっぱ坊主は声が良くなくっちゃ!!」



と、ご満悦のくらげ。(爆)











さて、


そんな坊主バーのカウンター上部に、


気になるものを発見!↓


東京湾から横浜港 ~阿呆の言い草~-120407_2101~01.jpg




桜リキュールじゃないですかっ♪


(°∀°)b








ってことで早速、


「コレを使ったカクテルはありますか~?」


と聞いたところ、


東京湾から横浜港 ~阿呆の言い草~-120407_2111~01.jpg



こちらのオリジナルカクテルを出していただきました☆




桜の香りと、


ほのかな甘さほろ苦さが、


なんとも口当たりの良いカクテルでした~♪












んでも、


このカクテル、


名前がね…


東京湾から横浜港 ~阿呆の言い草~-120407_2019~02.jpg




愛別離苦とゆーんだそうだ。(;´▽`A``

(仏教用語で八苦のひとつとされている、親愛な者と別れるつらさや親子・夫婦など、愛する人と生別または死別する苦痛や悲しみをあらわす)







うーーん。


何て意味深。(笑)







果たしてこの酒は、


愛別離苦の悲しみを忘れさせてくれるものなのか?


はたまた、その辛さをかみ締めるためのものなのか?


そのあたりは謎のままですが、旨いことだけは確かでした。(笑)







帰りは、


東京湾から横浜港 ~阿呆の言い草~-120407_2229~01.jpg



満開の夜桜を見るため、


駅までちょっと遠回りをして歩いてみました。(*^~^*)








またひょっこりお邪魔しようと心に決めて、


中野を後にした友人Nとくらげでありましたとさ☆


東京湾から横浜港 ~阿呆の言い草~-201203231147000.jpg





☆オマケの話☆

坊主バーの近所に「ネコ耳メイドバー」を発見!!

次回はハシゴしようと密かに思ってるくらげ。( ̄▽+ ̄*)