グーグルのニュースを見ていて見つけた駅の音の話


東京へ行ったときに感じていたちょっとうるさいほどの大音響で響き渡る駅でのジングル、東京の人はあの音でどこの駅だとかを感じているのだろうくらいに思っていたが、このかたは楽しい音として聞いたようだ。


いくつかは聞き覚えのあるジングル、さて関西の駅にはこれほどの音の多様さはあるのだろうか?私が唯一おぼえのある駅の音は大阪地下鉄の「ポーン、ピーーン」という2音だけの音でどの駅でも同じ音がしている。この2音はメサイアのなかの 「Why do people」という歌詞の部分の音を連想させるので印象が残るのだが、関西の駅ではあの東京の駅のような 駅ごとに違った音は流れていたかな? 大島さん、どお?