今年はどうなってるのでしょうね。

ノリの落馬のことです。うちぱくさんから始まってユタカや岩田やノリとトップジョッキーの落馬ばかり。

勿論他の騎手も落馬していますが、ここまで上位騎手が揃って大怪我をするのは…。


単なる競馬ファンや馬のファンには分かってもらえないかもしれませんが、

本当にその騎手のことが好きな騎手オタク(というのか)には、耐え難い辛さなんです。

私はうちぱくさんが落馬骨折した時、1ヶ月近くずっと競馬を見るのも面白くなく、日常でも辛くて

泣く事もたくさんありました。毎日がつまらなく、周りから笑顔も減ったし暗かったと言われました。

復帰してからも思うように力の出せない彼を見てそれもまた辛かった。

まあ、その時の記事を見るとそんな感じでしたが…。

だからノリのファンの人達の気持ちがよく分かる。

今回は骨折とは違って神経の問題です。

とてもデリケートな部分だし、下手をしたら引退に追い込まれかねない。

とにかく無事に、無理をしないでターフに戻ってきて欲しいです。

岩田も今骨折して休養してますが、今はもう普通に歩き生活しているそうです。

ただまだ完治はしておらず、リハビリに入れる状態ではないそう。

皮肉にも、うちぱくさんの復帰が一番早かったですね。。多分無理してたと思いますが。。

無理しても良いことはないな、って今なら思います。



話は変わりますが昨日のレースのことで、うちぱくさんが

「負担をかけるレースをしてしまった、もっと上手く乗ってあげたかった」って言ってました。

私もそう思う。あのクビ差は掛かった差であり、うちぱくさんとユタカの差だったと思う。

フラッシュは大人しい馬ですが、その闘争心ゆえなのか休み明けは掛かってしまうんですね。

特に2歳時のレースは掛かり癖がひどくてうちぱくさんも抑えるのに苦労していました。

でも本番のダービーは恐ろしいくらいにピタリと折り合っていましたし、

本番菊の舞台では、落ち着きが出ると思います。

ツイッターで、ニッカンの記者の方をフォローしてるんですが

昨日のレース後に藤原厩舎に電話したら


「ダービー馬は負けたらあかんのや。タイガーウッズが前哨戦だからって負けるか?

みんなでショボーンとしてたとこやわ」


って言われたそうです。ダービー馬の称号は重いですね。

走らせる義務がある。

良いトライアルだった、なんて思ってないんですね。うちぱくさんだって悔しくて仕方ないと思います。

去年のJC、たった2cm差で負けた、あの悔しさを思い出して…がんばれ。



クポの実くれよ


クポの実くれよ


相変わらずブロンズ像のような身体。