USB切替機 切替の達人2 UVK4FSV | キワモノ日記 Cheap things waste money

USB切替機 切替の達人2 UVK4FSV

今日は久しぶりのレビューを。
USB切替機のご紹介です。
ただし、商品購入失敗のレビューなので、そのつもりでw

UVK4FSV

今回、USB切替機を購入する目的は、スキャナの共有です。
現在、デスクには二台のスキャナがあり、
目的に合わせて二人で使い分けているのですが、
いちいちケーブルを抜き差しして挿し直すのが面倒になり、
USB切替機を購入しようと思い立ったわけです。
そこで、家電量販店に行ったついでに、そこにあった一番安い商品を購入したのが
この切替の達人2 です。



かなり、急ぎの買い物でしたので、あまりスペックを調べずに
購入したのですが、それが間違いでした。
大きな箱で重量もありましたので、
電源の付いたセルフパワーハブかと思っていたのですが、
ACアダプターは付属しておらず。
重さの大半は、付属のモニタ切替機用のケーブルでした。
これでフラットベッドスキャナの共有は不可能に・・・。
また基本的に、本社のデスクではクリエイティブ系の業務をしないように
していますので、机の上にはノートPCと電話、NASくらいしか置いていません。
書類立て等も置かないようにし、
スキャンスナップ を使用し、ペーパレス化をはかっています。
(旧モデルですがレビューはこちら )

このスキャナは電源が必要ですので、バスパワーハブでも動作するのですが、
大量のドキュメントを一気に読み込めることが売りのスキャナですので、
当然、PCへのデータ転送も大量です。
ところがこの切替機はUSB1.1でした。
いや、1.1と知って買ってはきたのですが、帰ってネットを調べてみると、
USB2.0のモデルもあるじゃないですかーーー。



安かったので仕方ないとあきらめましたが、正しく安物買いの・・・。
まー、外付けのUSBハードディスなどをこの手の切替機で使うと、
往々にして転送中に切り替えてしまい、
データを失うことになると思うのでよしとします。
ただ、この切替の達人の機能は盛りだくさんです。
一度に切り替えられるUSB機器は4台です。
また、モニタ切替機の機能も持っており、
一人で2台のPCを机に並べて使う人には、非常に便利な機器ではないでしょうか。
これまではこの手のCPU切替機(PC切替機)

を使ってきましたが、マウス・キーボードをUSBにし、この装置で切り替えて
使うのもありかもしれません。
ただし、対応のモニタ解像度が1280×1024までですのでご注意を。
私の用途では、使い物になりません。
インジケーターも必要な分はついており、ケーブルも付属していて親切なのですが、
やはり二人でUSB機器を複数台切り替えて使うとなると、
もう少し工夫した商品が必要になるかと思います。
例えば、USB機器を一台一台どちらのPCで使うか選択できたら、
実用になるのかもしれません。
ただ、そんな商品を見たことがありません。
この手の商品をUSB機器ごとに用意すると可能にはなるのでしょうが、
机がケーブルでゴチャゴチャになりそうですw

やっぱりニーズはないんだろうなー。

ちなみに私が購入した商品は、どのPCでもUSBハブとして認識されない
完全なる初期不良品でしたw