デジタルカメラ HDC-504 | キワモノ日記 Cheap things waste money

デジタルカメラ HDC-504

さて、今回はやっとキワモノレビューです。
というより、キワモノデジカメを買うことになってしまった顛末でしょうかw

出張の前日、出張先にいる専務より電話が入りました。
「デジカメを持ってきてー」
???
何のためにかは言わずにこれだけ・・・
会社が千葉に新しい支店を出したので、その撮影のためかなーとも思ったのですが、
広報用の写真はすでに撮り終っています。
うーん、今使っているのはこのデジカメです。

LUMIX DMC-FZ50-K


ノートPCも持って行きますので、
できればこのでかさのデジカメは持って行きたくありません。
まー、メモ撮り用があればいいかーと思い、
とりあえず1万円くらいのカメラを買いに行こうとお店に向かいました。
そこで見つけたのがこのカメラです。


HDC-504


とりあえず、今使っている300万画素の携帯よりは、高解像度でと思って500万画素です。
メモリは大量に持っているSDカードで、と探していってこのカメラとなりました。
ズームはありませんが、マクロがありましたので、メモ撮り用にはこれでいいかーと購入しました。
まず筐体ですが、当然プラスチックです。
写真ではかなり金属に近そうな質感ですが、実物を見るとはっきりプラスチックだとわかります。
まー、その辺は82gと軽いからよしとします。
液晶のサイズも、この値段としては2.4型TFTカラー液晶と大きめです。
ただ解像度は480×234ピクセルですので、ピントの山を見分けるほどの高画質ではありません。
というより、ぜんぜんピントが合っているのかどうかわかりません。
普段はファインダーでしか撮影しないので、液晶での撮影に慣れていないこともあるのかもしれません。
本当に携帯のカメラで撮影している感じです。
レンズもよく見てみれば、携帯のレンズと同じなんじゃないかと思うくらいのチープさです。
そして暗い。F3.2です。
露出補正等ありますが、メニューがこれまた使いづらい。
背面の中央には十字に押せる風のボタンがあるのですが、メニューの上下移動はその上のボタンで行ないます。
決定がなぜか十字ボタンの下ボタンです。
どうしてこんな操作になってしまったのか???
できれば、十字ボタンプラスエンターボタンにしてもらった方がよかったんですが、
おまけに、撮影した写真を見るためには、再生ボタンを長押しで再生モードに入ります。
やはり、大きいカメラを使い慣れているからなのか、ロータリー式の操作が一番です。
極めつけは、動作が極端に遅い。
ハイ、チーズのハイでシャッターを押してちょうどチーズといい終わったくらいに実際にシャッターが切れる。
最高画質だとメモリの書き込みに、さらに4秒程度かかるw
感覚としては、7,8年前に使っていた、FinePix1700Z と似たような感じです。


結果、どんな写真を撮影したかといいますと、
出張先のメンバーと納涼船に乗ったのですが、その記念撮影でした。
特に浴衣の女性メンバーのw
そして、全ての写真がいまいちに終わり、かなり悲しい結果となりました。
もう二度と使わないんだろうなー…

HDC-504