DVDプレーヤー NEXTWAVE TW-5566 | キワモノ日記 Cheap things waste money

DVDプレーヤー NEXTWAVE TW-5566

久しぶりの商品レビューです。
中途半端で止まっている記事もあって心苦しいのですが、
使ったときに書かないと忘れるもので(笑)

さて、今回はDVDプレーヤーです。
私の部屋にはDVDプレーヤーが二台あったのですが、なんと二台とも故障です。
一台の東芝のRDは買ってすぐに調子が悪くなり、現在はDVDをローディングしない状態。
そして、酷使してきたメインのDVDプレーヤー「TRANSGEAR DVX-500a 」は、最近、10回に1回くらいしか起動しなくなり、
ついにはトレイが開かない状態になってしまいました。
ネットワークメディアプレーヤーがなくなると不便なので、代替機をこれからじっくり検討する予定ですが、
それまでDVDプレーヤーがないのも不便なので、格安のDVDプレーヤーを買いに走ってきました。

いつものドスパラに行き、そこに置いてあったのがこいつです。
NEXTWAVE TW-5566

やっとこのブログの王道的な商品を買えました(笑)
まず、価格が安い。
特価だったのかなんなのか4980円だったと思います。
まー、それくらいの値段のDVDプレーヤーならいろんなところで売ってますが、
こいつは対応フォーマットが豊富です。
Divx DVD SVCD CVD VCD CDDA HDCD MP3 JPEG Dts-DVD dts-CD KODAK PICTURE CD
正直DVDとDivXが再生できればOKなんですが。

次に、USBポートがついています。
外付けHDDも認識できる。
一応、ためしに2.5インチを挿してみました。
やはり電力不足で、ディスクが回りません。
電源を別に接続する必要がありますね。
それとNTFSは認識できません。
4GBオーバーのMpegファイルが結構あるので、この点はマイナスです。
ただ、これまでネットワークプレーヤーを使っていましたので、それと比べると全ての使い勝手が悪く感じるのは仕方がない(笑)
次に2GBのUSBメモリを挿してみます。
フォーマットはFAT32です。
サイトではFAT16までとなっていますが、これは無事認識しました。
再生したファイルはDivX6でエンコード(SUPER C使用)したものでしたが、
若干音声レベルが低い以外(MP3でエンコ)は、普通に再生できました。
早送り、巻き戻しも問題ありません。
当然、日本語ファイル名の表示には対応していませんが、日本語ファイル名を付ける癖がないので、これはOK。
ただ、USB1.1接続のようですので、高ビットレートのMpegファイル等は再生に支障がでるかもしれません。
出力系は、ドルデジ(AC-3)、DTSのデコーダーがついている音声系はいいのですが、画像出力はコンポジット、S、VGAです。
VGA付きの液晶TVならいいのですが、そうでなければ途端にショボイ絵になってしまいます。
まー、圧縮ファイルを再生するための専用プレーヤーと考えるならコンポジットで十分と割り切りましょう。
写真はドスパラの公式サイトのものを見てもらえばいいやと思っていましたが、
バックパネルの写真の表示がおかしいようなので、時間があるときに撮るか、説明書、パッケージ等を転載するなりします。


バックパネル





リモコンは、再生ボタンがエンターボタンをかねているのですが、その再生ボタンが小さくて使いづらいのが困りものです。
停止、一時停止ボタン等も同じ並びに同じ大きさで並んでおり、一段低くなっていて手探りでもわかりやすく工夫はされています。
ただ、あまりにもボタンが小さすぎです。
カーソルボタンと再生(エンター)ボタンの距離が離れすぎているのが、使い勝手を下げる原因でしょう。
この辺は、どうせ学習リモコンでクリアするのでいいのですが。


リモコン


rimo


さて、最終的に買ってどうだったかというと、サブ機として5,000円なら正解でしょう。
他人からちょっと見てみてと、もらったファイルをUSBメモリに転送して挿すだけで、気軽にTVの画面で視聴できる。
その辺はわざわざサーバーにファイルを転送する手間がないだけ便利です。
筐体も小さいので、ラックの中ではなく、PCデスク等に気軽に置いて使うのもいいですね。
PCのディスプレーに直接接続してもいいですしね。
ただ、最近ではネットワークプレーヤーのサーバーとなるNASにも、USBメモリを挿すだけでファイルコピーしてくれるものもあります。
そうなると、本当に使わなくなるかもですね。