Logitec LHD-LAN250GE その3 | キワモノ日記 Cheap things waste money

Logitec LHD-LAN250GE その3

昨日は続きを書くつもりだったんですが、業務が終わったのが深夜一時を回っていまして、
あきらめました。
今日は、気合を入れてこんな時間から書いています。
まだ仕事は残っているのですが(笑)

ということで、比較テストの結果を書いて行きましょう。

今回テストに使用したソフトは、転送速度計測 ver.1.0 です。
こいつで、100MBちょっとのmpgファイルを転送したときの速度を計ってみました。

結果は、以下のように
SLD1U NAS LHD-LAN250GE PC
ファイルサイズ 110.91MB 110.91MB 110.91MB
処理時間 29.63秒 21.58秒 13.39秒
転送速度 31.4Mbps 43.12Mbps 69.48Mbps
転送速度 3.87MB/秒 5.39MB/秒 8.69MB/秒
参考としてアスロンXP2500+にOSwin2000のPCへの転送も調べてみました。
LAN環境は全てギガビットで構築してあります。

さて、気になる速度の差ですが、思ったよりは少ないなーという感想です。
SLD1Uも写真等のファイルをストックするサーバーとしては、実用範囲です。
逆にLHDは頻繁に動画を出し入れするファイルサーバーとしては、若干遅いかもしれません。
まーしかし、設定の簡単さとワンタッチでUSBメモリ内のファイルをバックアップできたりする
キワモノ製品にはないおまけ機能もありますし、ファンレスで音も静かですので、
パーソナルで利用するには、おすすめはできるでしょう。

採用しているCPUは、
IntelのXScaleコアの組み込みプロセッサ(IXP420 266MHz)に、
SynologyのNAS専用OSということなので、いじったりはあまりできなさそうですが、
OSはFreeBSDベースといううわさもあります、○○さんいじってみますかー?
と、元職場の方へ言っておきます。