Logitec LHD-LAN250GE その2(SLD1U NAS) | キワモノ日記 Cheap things waste money

Logitec LHD-LAN250GE その2(SLD1U NAS)

一日あいてしまいましたが、初めて買った市販NASのレビュー続きです。

しかし、このまま続けてしまっては、キワモノ日記の名が廃ります(笑)

こんなメーカー品ばかりのレビューでは申し訳ないので、当然比較対照として、

こいつを用意しました。


ノーブランド SLD1U NAS


ということで、今日はこいつの話から。

購入はドスパラです。

展示してある商品を見て、店員さんにこれ下さいといったら、

棚の下の目隠しの中から箱を出して、レジへ持っていく。

popにはほとんど情報がなかったので、

確認のため店員さんに質問です。

格安ですから、まー違うだろうと思いつつ、

私「これって中に入れるHDDはIDEですよね。シリアルじゃないですよねー」

店員「あー、これはハードディスクは別になっていまして」

私「・・・」

私「Big Driveには対応していますよね?」

店員「ちょっと待ってください」といって箱を開けだす。

私「あー、いいですいいです。買いますから・・・」

胸にはアルバイトの名札。

聞いた俺が悪かった。

でも、それなら最低限の情報はPOPに書いといて下さいな。

または、箱に入った商品が置いてあれば、自分で見ますよ。


ということで、基本的なスペックは、販売元のHPを見てもらえば、

わかるのですが、転送速度が書いてあるのが偉い。


USB通信速度: 平均30MB/s
ネットワーク接続時(HUB使用)
・通信ソフト転送時 送受信平均速度:11.7MB/s
・実ファイル転送時 送受信平均速度:4.1MB/s


しかし、ものすごく遅いんですけど・・・。

マジでこれくらいしか出なかったら、昔買ってすぐに手放した、

V-Gear LANDISK

よりもひどいじゃないですか。


ともかく、実験せねばということで組み付けです。

転がっていたウエスタンデジタルの120GBのHDDを取り付けます。

取り付けるためには、左右両方のふたを外さなければならず、

少々めんどうです。

ネジを8本外してやっとアクセスできます。

HDDを四本のネジで基盤に固定し、またネジ止めということで、

12本のネジ止めです。

簡単装着のNASやHDDケースが多い最近では珍しい仕様です。

しかし、ファンレスが流行の最近のNASの中では珍しく、

どでかいFANがついていて安心です。

プラスチックボディーですので、FANなしでは辛いでしょうから。

職場で使おうと思っているため、騒音は問題ありません。


nas

組みあがって、IPを割振りとにかく転送速度のテストに入ります。

引っ張るようですが、今日はここまで(笑)

明日、時間があれば比較テストした結果を書きます。