EVER GREEN EG-CM100 その2 | キワモノ日記 Cheap things waste money

EVER GREEN EG-CM100 その2

はーい、頑張って車の中で検証やってきました。
FMトランスミッター内臓シガーソケット型MP3プレイヤーEG-CM100です。
トランスミッタ内蔵シガーソケット型MP3プレーヤーEG-CM100【夏市場】
蒸し風呂、サウナ、いや灼熱地獄(笑)
会社の駐車場では、直射日光があたって痛いくらい熱い。
日陰は、隣の民家の近くで長時間エンジンかけっぱなしというのも気が引ける。
とうことで、少しだけドライブ・・・
仕事はどうするんだーという突っ込みはなしで(笑)

まずは、準備した物から。
1.USBメモリ2種(ノーブランド品&高速タイプ)
2.USBストレージ規格対応MP3プレイヤー
3.USBカードリーダー&ライター2種
4.メモリ各種(SD&メモリスティック&コンパクトフラッシュ)
5.USBハブ
6.USB2.0外付けHDD
さて、どれが動作するのやら。

次は、カーオーディオの環境です。
私の車のカーオーディオはマッキントッシュってやつで、CD&カセット&FM/AMチューナーが装備されています。
もう一つの特徴は、センターコンソールに普通の家庭用の100Vコンセントがあります。
これで、外付けHDDを動かしてみようという計画です。
ただ、一つ心配なことが。
以前にも書いたことがありますが、こいつはFMラジオのチューナーの感度が今ひとつなのか高すぎるのか、結構ノイズがのっかります。
MP3対応10連装CDチェンジャーをアンテナ端子直結でつなげたことがありましたが、それでもノイズがのりまくりで結局返品した過去がー・・・。
今回はトランスミッタで電波を飛ばすタイプです。
さらに醜い音だったらどうしよう。
昔の車(インプレッサWRX)には、ケンウッドのMD/CDオーディオをつけていて、そいつにMP3対応ポータブルCDプレイヤーをFMトランスミッタ接続したことがあるのですが、やはり音楽を聴くには音質が悪すぎました。
今回の用途はネットラジオですので、音質にはそれほどこだわりませんが、何を言っているかわからないようでは困ります(笑)

さーて、前振りが長くなりましたが、実は結論はあっさり(笑)
USBメモリ以外は全滅でした。
さすが動作保障外。
説明書には一部のカードリーダー、フラッシュタイプのMP3プレイヤー、HDDは動作実績ありとありますが、USBポートからの供給電力に限界があるとあります。
まー、私が持っている機器がダメだったというだけで、皆さんがされた場合どうなるかはわかりませんが。
詳しい結果はこちらにまとめました。
8.EG-CM100検証

最後に、音質を。
はっきりいって、音楽には使う気がしません。
これがもっと性能のいい、デジタルFMチューナー&アンテナを使っていたらどうなのかはわかりませんが。
ただ、ネットラジオを聞くには十分な音質でした。
しかしながら、やはり使えない欠点が。
レジューム機能なしでした。
エンジンを切る前に、停止ボタンってないので一時停止ボタンを押してもだめ。
また、一番最初からです。
これでは、マスの長いネットラジオでは使い物になりません。
当然早送りもできませんので、波形編集ソフトでファイルを分割して、スキップボタンを連打するしかないかも・・・orz
1時間番組を1分ごとに分割して、58分くらいで車を降りた場合、何連射するのやらーーーー(笑)

その他気づいたことは、私の車ではATのパーキング位置でレバーにかすってしまいます。
乱暴にとめたりしたら、USBメモリを折っちゃうかも。
また、本体がかなり熱くなるのを確認しました。
聞かない時、はずしておいた方がよさげです。
まー、自分の車でなく他の車を運転する必要があるときなどに、簡単に好きな曲をもっていけるというのは利点だと思います。
と、今回も自分を納得させてみました(笑)

追記 接続するHDD等の動作報告ですが、FATフォーマットならばどれでもいけるとの報告もありました。
たしかに3.5インチHDDはNTFSフォーマットでした。