メリークリスマス☆ | ぽてっこ。

メリークリスマス☆

やっとやっとの本番です(笑)


午前中、ケーキのデコレーションをしました。


かわいくできたでしょう~?^^

このためにイチゴを買ったのです!!

あぁ、達成感!!!


お昼を食べたら1時間ほどお外で遊んできて

今度はローストチキンです。


ローストチキンは前に作ったのと同じ。

今度はクリスマスに!って思ってたから。


小さいの一羽では物足りなかったので今回は二羽に。

宅配のフライドチキンを食べていると、細くて骨ばかりのがいつも入ってるんだけど

どこの部位かな~って思ってた。

それが首だったと今日わかりました。

以前買った鶏は首付いてなかったのね。


ローストチキン焼いている間にマカロニサラダをつくりました。

アルファベットのかたちのマカロニで♪

モンチッチにクリスマスに作ってあげる~と待たせていたの^^;

レシピ通り作ったら辛かった!

なので、急遽きのこと玉ねぎを炒めて、マヨネーズも増量しました。

意外とペコちゃんがバクバク食べてた^^


スープはさっぱりとワカメスープにでもしようと思っていたのだけど

ヌルンジ(韓国のおこげで作ったおかゆみたいなの)にしました。

お義母さんにお焦げもらったのがあったので。


早く早くと急かしているモンチッチ^^
真正面に写っているクリスマスカードは今度モンチッチが行く幼稚園から

今日届いたもの。

まだ入園してないのに、なんかこういうのとってもうれしいですね♪

ケーキもあるし、そんなに食べられないだろうとこれだけ。

でもさ、時間かかるんだよね。

お昼食べにおいでってお義母さんに誘われてたんだけど

とてもそんな時間なかったので行かなかったら

「教会に行く訳でもないのに何がそんなに忙しいんだ?」と言っていたらしい。

パパがとても疲れていて、4時に帰ってきたらなるべく早くクリスマスパーティーして

寝てもらおうというのもあったのだけど。



食べ終わったらサンタさんへのクッキーを準備。

(クッキーは二日前に焼いておきました)

今月のしまじろうのおはなしの中で

主人公のえいたくんがクッキーをサンタさんに、

にんじんをトナカイさんにあげるの・・・と用意していた。


手紙には「さんたさん くっきー たべてね」とモンチッチが書きました。

・・・といっても、「書いておきな~」と言って書けるわけでもなく。

見本を書いてあげて一緒に「次はまた(さ)だよ」とか言いながら。

「くっきー」も読めないし^^;

でも、随分ひらがなが書けるようになってた!

まだ書く練習してないのに・・・「ね」が書けたときにはおどろいた@_@!!


子どもたちが寝てから・・・


クッキーはほんの少しの食べ残し、にんじんも頭だけ残して・・・。



最後にプレゼントも入れて・・・

あとは明日、子どもたちより早く起きてカメラをスタンバっていなくちゃ!!

・・・どうやって起きる?^^;


ちなみにモンチッチのクリスマスプレゼントは(今度書きますって言っておいて書いてなかったよね?)

KUMONのジグソーパズルです。

ステップアップジグソーSTEP3 はたらく乗り物

うちにSTEP3は「たのしい動物園」がすでにあるので買うつもりはなかった。

クリスマスにはSTEP4の電車のパズルにしようかと思っていたの。

ところがKUMONのカタログを見ては

「これがいい~!!これが欲しい~!!」と言っていたので

それならこれにしようと思ったのでした。

(「たのしい動物園」を買うときに迷ったんだよね~。

でも、ペコちゃんも使うことを考えて動物園のほうにしちゃったんだよな~)


これは、高校のときのお友達が妊娠したので抱っこひもとかマチ付きコートとか

いろいろお古を送ったら

お友達がなにかお礼をしたいと言ってくれたのでモンチッチのプレゼントをお願いしたのでした。

Mちゃん、ありがとう!!

明日モンチッチの喜びの表情を上手く撮れたらアップします~^^


本日のメニューのレシピ

ローストチキン

カレーマカロニサラダ

絶対膨らむ☆しっとりふわふわスポンジ

**イチゴのズコット型・まんまるショートケーキ**

イチゴのサンタ

* クッキー・ツリー *