どうも、かば焼き太郎です。

 

PS4楽しいです。

最近一番やってるのはYoutubeです。

え?DMM???しらなぁい。

 

PS4でオンラインプレイ楽しいですよね。

でも、タローは宅飲みしながら友達とオフライン協力・対戦も楽しみたいのです。

 

オフラインマルチの魅力はやはり相手のツラやらテンションやらが分かること。

あとオンラインじゃなきゃPSplusいらない。

 

ということで、今回は自分の持ってるタイトルの中からオフラインで協力・対戦プレイできるゲームを紹介したいなと思います。

 

とりあえず雑に列挙

 

マイクラ

ヒドゥンアジェンダ

アサルトアンドロイドカクタス

ディアブロ3

リーサルリーグ

ムーンハンターズ

ニッドホッグ

ロケットリーグ

トラックマニアターボ

トライン2

アルティメットチキンホース

ウィザードオブレジェンド

ディヴィニティオリジナルシン

EDF5

ウノ

ブロフォース

3on3フリースタイル

いただきストリートDQ&FF30th Anniversary(体験版)

トリッキータワー

トライアルズフュージョン

ララクロフト アンド ザ・テンプルオブオシリス

 

とまぁ、自分が持ってるだけでこんだけありました。

一言ずつ紹介していきたいと思いまーす。

 

 

マイクラ

言わずと知れたマインクラフト

今更説明がいるんでしょうか…?

色々なハードでエディション違いがでてますが、正直スペック足りてるなら(そんなに要らないはず)PC版をお勧めします。MOD大事。

 

 

Hidden Agenda―死刑執行まで48時間―

この子が昔バイトしてたとこのウェイトレスに少し似ている…。

推理ゲーム的な感じなんですが、6人まで遊べる。
というのも、使うのはコントローラーではなくスマホ・タブレット。
PS4をつないでる回線と同じWifiに繋げばその端末で遊べます。
指令がでたりするのでなるべく他の人には見せないように…。
 

アサルトアンドロイドカクタス

クォータービューアクションシューティング
画面共有で遊ぶタイプなので、自分がどこにいるのか迷子にならないように!w
STGド下手勢の私では全クリ出来ませんでした^-^
 

ディアブロ3

ディアブロ3は無印(PS3)、リーパーオブソウルズ、エターナルコレクションがあります。
今から買うなら全部入りのエターナルで決まりだと思います。
ゲーム内容は伝統的ハックアンドスラッシュ。
地上に降り立った悪魔を滅せよ。的な内容だった気がします。
ハマる人は永遠にやれてしまう。怖いゲームです。
画面分割・共有は任意だったかな?

リーサルリーグ

コミカルなドッジボール風格ゲー風の何か。
球を打って、打ち返して相手に当てるやーつ。
ラリーが続けば続くほど球速が早くナール。
キャラ毎に必殺技もあります。
なお動体視力ウンコマンの私は初見プレイの友達に負けました。ッデーム。

ムーンハンターズ

画面は共有。
出身地と職業を決めて、5日間の旅に。
終えると星座になれます。
この星座になれるのがよくわからないんですが、翻訳のミスで全部読めない。
頑張って初めて1周終わった時笑うしかなかった。お勧めです☆

ニッドホッグ

棒人間で戦います。
しかし、如何せん棒人間なので1発攻撃が当たると死にます。
さぁ、相手陣地の一番奥までたどりつけるかな!!!
 
ふざけてると思うでしょ?
友達とやってて白熱して、ウルセー!って怒られたことあります。マジで。

ロケットリーグ

ラジコンサッカー
何回紹介するねん、て話。
GoYエディションを買うのが吉。
ただ、オフライン協力できるんですが、Plusに入っていないとvsNPCしかできない…。
対人戦が最高に楽しい。できれば3人仲間を集めると最高。
 
PS4版はしゃーねーからPC版とだけクロスプレイしていいってよ!
箱とスイッチとはやらせてくれません。
(とはいえこないだフォートナイトで他機種間クロスプレイしてもいいか、しょうがねえなってアナウンスでたのでこれを機に他ゲーでも頼みますよ。)

トラックマニアターボ

フリーダム系レースゲーム。

マリオカートよりも自由なのでは…。
レースゲーなのに画面共有対戦。
どういうことかっていうと、ブチ抜かれて自分が画面外に消えたらライフ消滅って感じ。
あとカオスなのが1台のマシンを2個のコントローラーで操作するモード。
意味が分からないよ^0^
体験版あり〼
 

Trine 2: Complete Story

3人までの画面共有で遊べます。
3キャラクターいるファンタジー系謎解きアクションアドベンチャー。
キャラクター毎に特殊能力が違うので上手に使うのです。
こいつも体験版あるます。
 

Ultimate Chicken Horse

祝スイッチ版発売!
殺意高めのアクションゲーム。
各プレイヤーが足場や凶器をステージ上に設置していくなかでゴールを目指します。
終盤はとってもカオス☆
PC版ともマルチプレイできます。
仲いい人とやると遠慮がなくて良いでしょう。ケンカしても知らんけど。

 

ウィザードオブレジェンド

程々ローグライクアクション
楽しいんですが、回避が地味に難しい…。
ウィザード見習いとなって試練を突破しましょう!
オフライン協力のみ対応です。
 

ディヴィニティオリジナルシン

かなーり人を選ぶ系硬派RPG
なお海外では人気シリーズの模様。
洋RPGなので町に落っこちてるアイテムを盗むとすぐに衛兵が来ます。
個人的にはとても楽しくて好きです。
続編はやくPS4の日本語版で出てこないかな~~~。

 

地球防衛軍5

新兵諸君!よく来たな!ここが地獄だ!
EDF!EDF!
 

ウノ

UNOです。はい。
協力プレイだと確か対面の手札が表になるんだったかな…?
公式ルールなので、ローカルルールで遊んできた日本人には馴染みが薄いところもあります。
安心してください、ドローカードは重ねられますよ^x^
体験版有〼
 

ブロフォース

ハリウッドのイカチィ兄貴は好きか?そうか、買え。
見てわかるアクションゲーです。
ハリウッド兄貴達のようなキャラクターがいっぱい出てきます。
ホモはないです。健全!(CEROはC指定です)
ステージクリアでヘリコプターが救出に来ますが、「餃子は置いてきた」ができます。
 

3on3フリースタイル

基本プレイ無料、オンライン無料。
仲間3人集めてやると楽しいでしょう。
ただ、バスケットボールのゲームなのでバスケに関する基本ルールは覚えてからのほうが楽しめます。
まぁ、東京オリンピックで3on3のバスケが競技になるっていうし?波乗っちゃえば?
(1年半経ってるので、ガチ勢と課金勢は死ぬほど強いです)
 

いただきストリートDQ&FF30th Anniversary

知ってる?いただきストリート。
日本版モノポリーですな。え?モノポリーのほうが知らないって??
ドラクエとFFの30周年を記念したコラボ&コラボのゲーム。
実は体験版しかやってません。それでも十分楽しかった。
 

トリッキータワー

逆テトリスとでもいえばいいのかな…?
テトリミノチックなブロックを積んで、魔法で固定して、邪魔して、先にゴールするのだ!
子供から大人まで遊べる。邪魔されるとちょっとイラつく。
あ、バランスが崩れると倒壊します。
そんで、テトリスみたいにセルが大きくないので綺麗に積むのが難しい…。
しかしチンタラしていたら負けてしまう…。
息抜きにオススメ。
 

トライアルズフュージョン

正直1人プレイのストーリーモード?みたいなほうが5倍ぐらい楽しい。
対戦モードはちょっと単調かな…。
バイク・バギー・自転車・ユニコーンでレースできます。
 

ララクロフト アンド ザ・テンプルオブオシリス

4人までプレイ可能な謎解きアクション
2人でやるときは2キャラずつ操作します
1人でやるときは…やったことがないのでわからんな。どうなんだろw
古代エジプトの神話とか絡んでくるので興味ない人には名前が覚えられないかもしれない…
 

ざーーっくりこんな感じでしょうか。

なにか、気になるタイトルありましたか?

コメントにてリクエストくださればプレイ動画とかも上げますのでお気軽に~~

 

個人的には他にもNo Heroes Here(ノーヒーローズ・ヒア)とか少し気になってるのもあります。

殆どのタイトルがPSplusのフリープレイで過去出てきたやつな気もしますね。

DL専売のが殆どなので、セールとか上手に使って買いたいところ。

 

正直自分の持ってるタイトルからの紹介なので他にも一杯あると思います。

なんかお勧めあったらおしえてくらはーい。

 

 

では、また。

 

かば焼き太郎