あ、どうもお久しぶりです。

しばらく私生活がごちゃついてました。

 

 

とりあえず今月のフリープレイのご紹介。

 

 

 

PS4はTHUMPERというリズムゲームとゴッドイーター2レイジバースト(以下GE2RB)の2本。

PS3にはボンバーマンウルトラ。

PSvitaにはGE2RBとボンバーマンランドポータブル。

 

サンパー(で読み方あってんの?)はVR対応です。酔いそうなんでまだやってないです。

GE2RBはゴッドイーターシリーズあるあるの完全版商法のやつ。

ゴッドイーター2のストーリー補完な感じ。

 

そもそもゴッドイーターシリーズをやったことないよって人のためにわかりやすく言うと

 

スタイリッシュモンハン

って感じ。

あとボッチでも安心のNPC共闘システムがある。

とはいえ自分もGE2以降やってないので、今回久しぶりにやろうかな~っていう感じ。

大丈夫、バンナムのゲームだよ!!!

とはいえGEシリーズはDLC商法ではない(と記憶してる)んで、そこは安心していいと思う。

 

まぁ、だから完全版商法なんですけどね。

GE→GEB→GERの流れはちょっと引いた。

=愚痴昔話=

初代GEは味方NPCのAIが敵AIより低すぎてちょっとなぁ、というのはありました。

というのも、GEシリーズは割と平気で大型モンスターが複数出てくるんですね。

2体とか3体とか4体とか。NPCが

 

そんで、うっかり自キャラが床ペロすると、NPCが回復しにきてくれるんですが、敵の行動関係なく一直線に全員くるので、NPCが狩られるか、自キャラに起き攻めきて即床ペロか、というクソップリでした。楽しかったです。

 

GEBからはNPCへの指示が出せるようになったり、

敵の攻撃を少し回避してくれるようになったりしました。。。

 

ほんで、PS4とPSvitaの両方にきてるGE2RBですが、確かクロスプレイできたんじゃないかなと。

もちろんグラとか処理速度とかは据え置きのPS4のほうがダンチだと思うんですが、ベッドで寝っ転がって~~ってやるならvitaもいいんじゃないでしょうか。

セーブデータも機種間で共有できるみたいですのでどこでもGE2RBできますね!(しない)

一つ注意なんですが、PS4版はオンラインプレイにPSplusが必要です。PSvita版はplusいらないです。

(でもフリープレイで遊ぶためにはplus必須なのであんまり意味ないか)

 

 

ボンバーマン、なんでそんなに推してきた??

しかもPS3とPSvita(PSP)のやつ。

PS4のボンバーマンRですらない(PS4版2018/6/14、Switch版2017/03/03発売)

なんか出るっけ?出たっけ?

ボンバーガールはアーケードですしおすし。

もしかしてプレステでボンバーマンでたのが’98年で(1月ボンバーマンワールド、12月ボンバーマン)20周年とかってこと…?

よくわからんけど、PS3は漬物石と化しているので…

あと普通に友達とやっても1個目置くのミスって即死したり、後頭部はみ出してて焼け死ぬんで。勝った記憶がねぇ。

 

という感じで今月はGE2RBとボンバーマンというラインナップでした。

 

それではまた。

 

かば焼き太郎