どうも、タローです。

 

MHWとっても楽しんでます。

プレイ時間は160時間ぐらいかな…?

 

前回の更新の時はストーリークリアでしたが、昨日ようやく歴戦麒麟を倒してHR50になりました。

 

武器は相変わらずガンランスと弓で遊んでます。

 

キノコ大好きが地味に良スキルだなって。

携帯食料食べる速さで回復薬と同じだけ回復するので危ない時に重宝してます。

Lv3にしてマンドラゴラで秘薬10個とかも嬉しい。

 

そんで、弓で友達と遊ぶ時の援護用に広域キノコ装備とかも作りました。

中々のヒーラー感。

 

そんで、メインのガンランスは装備どうしよっかな~って。

とりあえず現状ろくな珠が無いので微妙なんですが、とりあえず爆破ガンランスが楽しい。

麒麟とかクシャルダオラとか、硬い敵にもそこそこ安定してダメージ出せるのが嬉しい。

 

勿論メインモンスターのネルギガンテのガンランスも強いんで、結構使います。

でも爆破もネルギガンテも弾数が少ないので、通常lv4のレイアガンランスを作ってます。

棘マラソンが終わらないよ…!

 

そんで、折角弾数多いガンランス担ぐならフルバループコンボで戦っていきたいな~って。

 

ということで、ガンランスの装備考えてた。

 

今作はクイリロで全弾装填されるので、フルバループコンボ強いんだよねー。

ゴリッゴリ切れ味ゲージが無くなるのが頭痛い。

フルバーストが弾数*固定ダメ+切れ味補正なので装填数upと匠は欲しい。

そんで、しょっちゅう研ぎ直しが入ると思うと砥石高速も欲しい。

どーせなら剛刃研磨で火力維持したい。

ガンランスだしガード性能強化も欲しい。

 

ということで、こうなりました。

 

モンハンワールド(MHW)攻略Wiki様)

 

レイアガンランスがカスタム強化枠が3なので、穴開けるか、会心上げるか…

そんなことよりレア珠がてんこ盛りなのでそっちの心配をしないといけない…。

 

剛刃研磨をガロンのセットスキルで発動させるのがいいのか、他の珠掘ってる途中で剛刃研磨の珠が出ちゃえばビルドも変わると思うんですよね。

鉄壁珠3個とかどんだけやるだっていう。

 

そしてガロン装備のスタイリッシュな見た目に唐突に混ざるバゼルファッキンギウス鎧。

一体どうなってしまうのか。不安しかない。

 

匠護石3作るのに竜玉とマグダラオス宝玉とクシャルダオラ宝玉とゼノジーヴァ幽玉と調査団チケットという。激熱。一体俺はいくつ竜玉を…。

 

 

 

これはとりあえずアレです。整理しないと。

 

1:レイアガンスをさくっと作る

2:レイアガンスをカスタム強化するために必要な龍脈石を掘る(歴戦古龍)

2’:2と並行してクシャルダオラ宝玉を…(マグダ・ゼノ玉は実は持ってる)

3:珠を…延々に珠を…。歴戦古龍で珠を出す。(クシャ>テオ>>キリン>>>>ネルギガンテの順で強い?めんどくさい?のでネルたん虐める)

4:外れ珠を錬金ガチャに突っ込むための探索Pt稼ぐ…

 

youtubeで珠錬金60連してるのを見たんですが、これは…。

どうやらかなり先は遠そうです。

 

 

そんで、片手剣もちょっと触ってみました。

楽しい。

片手剣こんなに楽しかったっけ?ってぐらい楽しい。

操作よくわかってなかったんで、ガチャ押しでしたが、それでも結構楽しい。

 

ダメージ数値が表示されるので、片手剣でもちゃんとダメージ出てるんだなって実感できるのがとても良いです。

 

あとやっぱり手数武器なのでちゃんと使うなら状態異常武器作らないとな、って。

そんで尻尾とか高めのところ切るのがとても大変。

ガンランスのリーチって楽だな~って改めて。溜めもないし…。

(溜め砲撃あるけど使ってないや)

 

片手剣はコンボでハイジャンプ叩き付け切りみたいなのがあって、それが楽しい。

基本はやっぱり足元張り付きだろうな~って。

双剣がPTにいたら被るな~って思いました。

 

遊んでるメンツが使ってる武器が

大剣・太刀・剣斧・剣盾・笛・弓・ライトボウガン

なので、被らないところで片手剣か双剣使いたいなって。

 

ハンマー?

ライトボウガンの柄で殴るのと溜め3が大体同じスタン値とか聞いちゃったので、修正はいるまではちょっといいかな…。

 

でもガンランス強いからな…。

別にずっとガンサーでもいいかなって気もしてる。

肉質無視攻撃あるし、高いところも攻撃できるし、、、

状態異常攻撃はちょっと苦手だし、巷では弱点部位に攻撃当てるのが難しいとか言われてますけど…。

 

 

そんなに難しくないよね?

大剣とかハンマーの溜めを振り返りに当てる方がよっぽど難しいよ…。

 

お手軽強いのは弓とかライトボウガンとかだと思います。

ちゃんと使えればつえーよアレ…。

 

携帯機じゃなく据え置き機になったことで、コントローラー操作になったのがガンナーにとっては僥倖なのではなかろうか、と。

俺でも弓である程度戦える。

 

ということで、現在週末に向けて睡眠サイクル調整中なので、そろそろ寝ます。

5時半前には寝ちゃいたいな。

 

 

では、また。

 

かば焼き太郎