先日、エコレでも販売している日本産アロマ yuicaゆいかの説明会へ行ってきました。


講師の稲本正さんの話で印象深かったのは、
「テレビや映画で海を見ても、音はするけど、匂いはしないですよね。
 現代人の周りには人工的な情報ばかりで、現実のものとは違う・・・」
というようなお話をされたこと。

五感を全て使うことで、心身のバランスも保てるんだとか。

実際、視覚や聴覚から入る情報がとても多いなあと改めて思いました。

最近は、いろいろなお店でも販売することが多くなり、
だんだん身近なものになりつつあるエッセンシャルオイル(精油)音譜

私が通っているジムでも、先生が持参したオイルを使って、
自分で足のリンパマッサージをするクラスがあります。

よい香りに包まれて、リラックス効果バツグン!!

ただ、yuicaゆいかの香りは、
もっとこう・・・
なんというか・・・
そう、なつかしい!!
yuicaゆいかの香りを、もっとうまく説明したいけど・・・

稲森正さんいわく、
「嗅覚は、大脳辺縁系にとどき、言語中枢と遠いところにあるため、言葉で表現しづらい」
のだそうです。

だから、私の説明下手ではないってことで・・・

日本人が昔から慣れ親しんできたヒノキスギなど、本当に心が落ち着きます。

部屋の中で、プチ森林浴といった感じでしょうか。

どうぞ、お試しあれ!!