さあ!いきましょう。

さあ!いきましょう。

難しい話や仕事の話は、してあげません。
悲しい話や辛い話もしてやらな〜い。
どうでもいいような、日々のつまらない出来事だけを、お届けいたします。

キャンプ行動予定


さぁ、キャンプに行きましょう。

キャンプ予定


お山の実家で、お花見です

 

 

実家敷地にある桜が、満開を過ぎて、道には花びらが敷き詰められております

 

 

ぼっち花見であります。  満開の桜の下で、宴会をする事もなくなりました。

 

 

ほらここ、雑木も刈り取ったので、すっかり綺麗になりました。 キャンプも可となりましたよ。

 

 

 

今日も、無人になった、実家を手入れしにやって来ました。

いま、やってるのは家の周りの木の伐採。いつの間にか草が、木になってるんだよね

 

 

自分の好きな様に、周囲の雑木を伐採できるので、大変と言うよりは、

なんだか楽しくて、毎回オラオラとやっております。

 

 

切り落とした木の処理も、好きな様にできるの(放置してもOKだ)で、お気楽。

 

 

今の所は せっせと、「焚火用の薪」を、大量に作っております。

 

 

そして、山菜の季節になって来ましたね。  収穫しましょう

 

 

ウドとアサツキ  美味しそう

 

天気が良いのです。 やって来たのです。

 

 

吉野川沿いの河原ですね。 焚き火遊びするのは、もってこいの場所。

 

 

薪材を探しにいきます。 ここでは、燃やせるものが必ず見つかります。

 

 

ありましたね。 不法投棄された、椅子か、机の残骸がありましたよ。

 

 

と、言うことで 

探し始めて5分程度で、薪材を見つけることができたのでした。 あら、簡単ね。

 

 

本当に! 不法投棄は、イカンな!! なっとらん!!!

と、言いながらも、焚き火を楽しむのでした。 ふふふ。

 

 

ポカポカ陽気で、火を眺めてると ついつい、ウトウト。 zzz いい感じ

 

 

お茶飲んで、昼食  ゆっくりして行きましょう。

 

 

だいたい、月に1回程度 下道二時間半かけて

無人になった、実家に草や雑木を刈りにやって来ています

 

 

今回のメインは、半枯れしている柿木の伐採です

斜面にあって、危なっかしいので、本日中に切り倒してやります

メインの木に、たどり着くために周辺の低木も切り倒していきます

 

 

思ったより、根元が太かったです。時間をかけてノコで、キコキコと切り倒しました。

 

 

これから、小さく刻んでいくのですが、それが一番、時間がかかりましたよ。

 

 

完了です 一休み焚き火です  ふう、疲れた。

 

 

色々、切り倒しました、一日だけで こんな感じで、薪材ができましたよ

 

 

道脇の以前は、畑であった所も、枯れた雑草まみれでしたが、綺麗に伐採できました。

 

 

後片付けも綺麗にできました。 

そして、夜な夜な自宅へ帰るのでした。

 

 

雪降った後の 動物の足跡。 これは、多分 野うさぎ。

 

 

蝋梅(ロウバイ)が、咲いてた

 

 

挿して見たら、案外良かった

 

 

夕暮れの中 焚き火をします

 

 

静かで、鳥の声が聞こえるだけ

 

 

焚き火してても、じっと、してたら寒い

 

 

コソコソ動き回りながら、焚き火

 

 

日が沈んだら、もっと寒くなるので、焚き火は、おしまい。

 

存在を知ったのは、ちょっと前のことです。

眉山縦走路を、いつもの様に逆走散歩をして、この場所に出て来た時、

 

 

なんだか怪しいげな物があるのに気がつきました。(いつの間にか作られてる)

 

 

うむむ、怪しいぞ怪しい。 山の神・・・伝箱根駅伝か!! いや、違うな。

 

 

なんだかなぁ

 

 

怪しさ満点 ナンダこれ?

 

 

よく見ると何かが、祀られている様にも見えるぞ。 と、言うことで

 

 

眉山を散歩していた、すれ違った人に「ナニコレ?」と聞いた所

 

これは、麓の神社さんが 『ゴミの不法投棄に憂いて』、徳島のお役所さん立会いのもと、

少しでも抑止力になればと言うことで、正式に建立した物だと言うことでした。

 

スッキリ

 

眉山のお散歩コースにある神社ですよ

 

 

名称が「剣山大権現」なので、剣山自体を神格とした神様を祀ってのでしょうかね。

せっかくですので、祠に参拝

 

 

上には獅子と狛犬、そして鳥居もあるので、とりあえず神社ですね

 

 

なんかこう、落ちてた木を使っての、手作りって感じの鳥居が哀愁深い

 

 

眉山にあって、剣山大権現です・・・それに、剣山の方向にも向いてない

よくわからない神社ですが、これからも度々お参りする事にしましょう

 

 

金磯弁財天(かないそべんざいてん)です

 

 

空海が建立したと言い伝えられている仏堂。 本尊は弁財天。

 

 

参拝に来た時は、

ご近所らしい人を含めて5〜6人の人が居ましたよ

 

 

そこそこ手入れされてるって感じ、建物の古さ、劣化は、かなりありますが、悪くない

 

 

弁天様(財運や芸術、学問など多種多様なご利益がある神様)に参拝します

 

 

梁の所には、浦島太郎的な、亀乗り人の彫り物がありました。

 

 

すぐ横には、こんな楽しそうな所(観光スポットだ!)が、ありました。

 

 

近くに行って覗いて見ましょう。

 

 

向こうが、見えます。

 

 

次にここは、無人ですから、

金磯辨財天の納経及び御影をいただきに、ちょっと移動しましょう

 

 

お四国さん 第18番札所 恩山寺にお参りします

 

 

ここの納経所にて、いただきます

 

 

恩山寺奥の院 金磯弁財天

 

 

 

やっと、見てきました。 

もうすぐ、劇場公開が終わってしまうタイミングで、なんとか間に合いました。

世間の評判どうりに、これは面白かったですね。 はい、良かったです。

公開すぐには、批判的な感想も多々見受けられましたが、

全米でのヒットで、そんな批判的な意見は、どっかに飛んで行ってしまいましたね。

 

ゴジラ映画で、重要なのは、撃退するための お約束「○○作戦」。

今回は「わだつみ作戦」だ! 

そして、いつもの「怪獣大戦争」マーチでの出撃! テッパン演出いいね、最高だね。 

 

ストーリーも映像も、どちらも良い映画でした

 

 

初詣に行こう!と言うことで、やって来たのはココ!!

 

 

堺市宮山台にあります、多治速比売(たじはやひめ)神社。

 

 

神社境内の無料駐車待ちの車の列がすごくて、大変な混み様でした。

私たちは、5台のみ置ける近くの有料駐車場に、運よく待ちなく入れてスーッと

来ることができました。

 

 

お昼過ぎで、天気がとても良く、暖かいので、大勢の人たちがお参りに来てます

 

 

「今年も楽しい年になります様に、」拍手パンパン

 

 

宜しくお願い致します。