今日は我が家の食虫植物アフリカナガバモウセンゴケを植え替えますよー

クニオの植物観察日記

久々にマック行きました。

バリューセットについてきたジンジャーエールMサイズ、大変美味しゅうございました

そのカップをきれいに洗い、鉢に改造します

クニオの植物観察日記

まずは水が抜ける穴をあけて

クニオの植物観察日記

目詰まりを防ぐため鉢底石をいれて

クニオの植物観察日記

一晩水に漬けたミズゴケをやんわりと詰めます

さて、モウセンゴケを移しますか

葉挿し51日目
クニオの植物観察日記

親の葉はもう半分腐ってます。でも葉の裏には根っこ1本も生えてませんでした

芽が出たおもて部分から1本ひょろっと出てるだけです

うーん、食虫植物はもともと根っこが発達してない植物ですがこんなものなのかなぁ

まだ親の葉が吸った水を使ってる感じですね


ここまでは順調だったんですがこっからが難しかった・・・ちょっと植替えをなめてました

どうやってもモウセンゴケがミズゴケから浮いてしまうんですよ

根っこが短いの1本しかないわけでこれをきちんとミズゴケに入れなくてはいけない

それに親の葉からの水がまだメインだから親の葉もきっちりとミズゴケについてなければいけない

片方をやると片方がダメになる、それの繰り返しでした・・・

悪戦苦闘した結果

クニオの植物観察日記

なんとかできたけどダメージが心配です 

<<マックでモウセンゴケ8           マックでモウセンゴケ6>>


よろしければぽちっとお願いします

にほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村