関西でも平年より早く桜の開花宣言が続々と届いた
先週。
そんな週始めに
「日曜日、宇治にお出かけします」
と、いっとこ班長?ひぐちゃんからお誘いメールが届きました~

で、宇治に何故行くかというと
私が組みひもお稽古時のランチで通っている
薬膳中華料理の茉莉花さんのランチを食べたいとのこと

折角、宇治まで行くんだしと
そこから、あれこれと予定を一杯つめましたチョキ
宇治あたりをうろうろする予定にしましたので
4月14日まで発売中の京阪宇治伏見フリー切符を利用します。
京阪電車の伏見~宇治間が何度も乗り降り自由になるお得な切符です。
$ねこときもので日々徒然

そして日曜の朝9時に
中書島駅に集合。
今回は急なお出かけのため、いつもより参加は少なめはてなマークでも5人集まるところが凄いわあせる
集合時間、ちょっと早めでしたが皆さん時間通りに到着
さすがですにひひ

向かったのは
醍醐の桜、の名で有名な醍醐寺
電車からバスの乗り継ぎも上手くいき、道も渋滞していなかったので
9時30分に醍醐寺に着きました。
桜の開花宣言が出てから2日だったので、穴場だったかもしれません
$ねこときもので日々徒然
ソメイヨシノはまだまだ蕾~咲き始めですが
早咲きの枝垂れは7分咲き以上!!
入り口の桜に見蕩れながら

まずは三宝院へ
$ねこときもので日々徒然
太閤秀吉の醍醐の花見の子孫と言われる桜の樹
推定樹齢150歳・土牛の桜と呼ばれています。
$ねこときもので日々徒然
ほぼ、満開桜
土曜日までの天気予報だと雨のち曇り降水確率40%だったのに
見事な快晴晴れ
晴れ女さんに感謝ニコニコ
$ねこときもので日々徒然
本殿やお庭は撮影禁止の為、ここまで。
醍醐寺で開催されるお献茶だと、本殿の奥
弥勒殿にもはいれると聞きましたので、今年は参加しようかしら。
$ねこときもので日々徒然
もう一度
土牛の桜
空の色と桜のコントラストが美しくっていつまでも眺めていられます。
日本人ですよね~にひひ

実は、醍醐寺に来るのはこれが2回目。
昨年はじめて連れてきてもらい、その見事な姿にただただ感動したものです。
その感動の桜の樹さんは
霊宝館さんにおられます。
醍醐寺の方に伺ったところ「ちょうど見頃ですよ」とおっしゃって頂いたので
わくわくしながら向かいました。
$ねこときもので日々徒然

ただただ、素晴らしいラブラブ
こちらの枝垂れ桜さんは土牛の桜より年上で
推定樹齢200歳!!
どこまでも広がる枝振りの見事さと
枝垂れ桜の豪華で優美な姿は魅了されます。
$ねこときもので日々徒然
昨年は、こちらの桜の前には沢山の方がカメラを構えていて
なかなか前に行けなかったのですが、今回は本当に人が少なくて
カメラを持ったおっちゃんはいましたがあせる
ゆっくり写真を撮ったり桜を眺めていられました。
$ねこときもので日々徒然
集合写真です。
はむちゃん、ひぐちゃん、ひとみさん、akeさんとご一緒しました。
写真はakeさん撮影のものも何枚も使っています
akeさん、いつも写真をありがとうございます。

金曜日の夜から右の奥歯が腫れてね、こうして写真で見て
ちょっとびっくりする位、膨らんでました叫び
もともとぷっくぷくですが、更にぷくぷく感あっぷです~~ガーン
$ねこときもので日々徒然
醍醐寺さんでは昨年の誕生日に、めぐみさんと猫さんから頂いたご朱印帳が、そろそろ一杯になりそうだったので、この機会に新しいものを。
昨年頂いたのは青だったから色違いで紫を購入しました。$ねこときもので日々徒然
akeさんは青を購入。

いっとこ会のご朱印女子増殖中ですラブラブ

醍醐寺、まだまだ五重塔など巡りたかったのですが時間も迫っていたので、ここで終了
宇治へ向かいました。
$ねこときもので日々徒然
$ねこときもので日々徒然
いつも変わらぬ美味しさ
優しいお味に大満足の茉莉花さんのランチです。
私はお粥さんのランチにしたのですが水餃子も美味しそう~~~
茉莉花さんのランチは月替わりですので、もう一回3月に行きたい。
$ねこときもので日々徒然
宇治は平等院鳳凰堂が平成の大修理中
桜並木の美しい中の島公園は護岸工事で、桜の木をかなりの数伐採してしまったそう、なんてこと。
更に世界遺産の宇治上神社も本殿と拝殿の屋根の葺き替え工事という・・・
観光客激減と言われていますが、それでも日曜日の人出は多いように見えました。
$ねこときもので日々徒然
中の島を望む道のソメイヨシノは、まだまだ蕾
ですが、ここ中の島にも早咲きの枝垂れ桜さんがいるんです。
$ねこときもので日々徒然
こちらは満開までもう少しって感じですが
醍醐寺の圧巻の美しさに比べると・・・ですが
醍醐寺と違って無料で見られますしにひひ
満開の姿はとても美しい桜さんです。
$ねこときもので日々徒然
$ねこときもので日々徒然
快晴のお天気、きおんもどんどん上がって汗ばむよう~
京阪宇治駅前にある通円さんでソフトクリームを頂きましたラブラブ
ちなみに、京阪のフリー切符で通円さんの飲食等が10%オフでした。

時刻は午後3時少し前
まだ、行けるかな?と再び京阪電車に乗車して黄檗まで。
こちらで地元は勿論府外の方も買いに来られると言う人気店
パンのたま木亭さんでお買い物~~音譜
数十回と来ていますが、飽きません。
何を食べても美味しいです。
今回、お江戸方面へご旅行中のため参加されなかったマルベリーさんは
たま木亭さんの黒豆パンの大ファンです。
嫌がらせのように黒豆パンの画像を送りつけた私ですにひひあせる

で、黄檗まで来たから
萬福寺へ。
こちらも京阪フリー切符を提示で拝観料割引あり。

$ねこときもので日々徒然
萬福寺は中国福建省から渡来した隠元禅師が1661年に開創された寺院で黄檗宗の総本山です。
中国の明朝様式を取り入れた建造物は異国情緒溢れると言うか
日本の寺院との違いが沢山見て取れます。
紅葉が美しいと有名な萬福寺さん、桜のことは殆ど知りませんでしたが
受付で「放生池の桜が見頃ですよ」と教えていただいたので向かうと
$ねこときもので日々徒然
こちらも、満開音譜
早咲きの桜って結構あるんですね。$ねこときもので日々徒然
$ねこときもので日々徒然

さて、萬福寺に来るとやってみたくなるもの~
開版持ち上げ~にひひ
開版(かいはん)とは木魚の原型となっているものだそうです。
その開版を
よっこいせっと持ち上げる~~
$ねこときもので日々徒然
(念の為、触ってはいません)
それを見ていた、ひとみさん
普段は参戦してこないのににひひ
あら、私なんて片手で持ち上げちゃうわよん
$ねこときもので日々徒然
そうしたら、はむちゃんも
あらあら~皆さん甘い、甘い。私なんて指一本よ
$ねこときもので日々徒然

そんなこんなを見ていた、ひぐちゃん
みんなっ甘い!!こ~ゆ~のはね、こ~~して持ち上げるんじゃ~~~
ふんが~~~っ!!
$ねこときもので日々徒然
$ねこときもので日々徒然
年季の入ったオモロー師匠でございました。

$ねこときもので日々徒然
そんなんしてたらオモロー魂に火がついちゃったみたいであせる
遠目でみると、はら、はんなりお綺麗~
で・す・がっ
拡大すると
$ねこときもので日々徒然
何をしとるんじゃにひひ
お嫁入り前のお嬢ちゃまは、こんな姿がかわゆいわラブラブ!
$ねこときもので日々徒然
「ラーメン、ラーメン」と言いながらこの格子を触っていたのは内緒ねあせる
$ねこときもので日々徒然
朝9時に集合してからず~~~~~っと同じテンションで遊んでいました。
みんな元気だわ。
$ねこときもので日々徒然
萬福寺でもご朱印帳があり藤と銀杏のデザインがきれいでした。
ご朱印女子、更に一人増えましたビックリマーク

$ねこときもので日々徒然
$ねこときもので日々徒然
帰りの電車では、みんな、来た時よりも確実に荷物が増えていました。$ねこときもので日々徒然
この日のお持ち帰り~音譜
宇治の料亭うお留さんの太巻きはマイブームラブラブ
$ねこときもので日々徒然
かんぴょうや卵焼きすべて手作り
数の子や海老も肉厚で大満足の太巻きです。
前日までに予約が必要です。$ねこときもので日々徒然
着物は
藍型の小紋
Kブランドにひひの帯。
帯留は桜の花びら。お山に桜が咲きました~な、コーデでした。
関西の桜はこれから本格的に咲き始めます。
今年は何回お花見が出来るでしょうか。楽しみです。