「牛乳」と「乳飲料」の違い(アメーバニュース) | 気まぐれ寝台特急

気まぐれ寝台特急

大好きな高校野球、鉄道を中心に思いついたことを書いていますが、全体の9割くらいはブログネタに助けられています(^_^;)

牛乳と乳飲料って何が違うの?「牛乳と名乗れるのは、元の乳を加熱殺菌しただけのもの」



僕が小学校低学年だった30年ほど前(1980年代前半)は「牛乳」と言えば、一般的な牛乳にコーヒー牛乳、いちご牛乳など何ら気にもしなかったニコニコ


年月が過ぎて1990年代に入ってからは「牛乳」の定義が厳格になり、コーヒー牛乳などの「〇〇牛乳」が表示出来なくなりましたが、それでも日常の会話ではコーヒー牛乳、フルーツ牛乳って言いますねニコニコ


そういえば、グリコ乳業の「カルシウムの多い牛乳」(発売当初)から現在の「カルシウムの多いミルク」になっていますが、「牛乳=ミルク」だから、ただ英訳したに過ぎないようなガーン