枕木? まくらぎ? マクラギ? | 気まぐれ寝台特急

気まぐれ寝台特急

大好きな高校野球、鉄道を中心に思いついたことを書いていますが、全体の9割くらいはブログネタに助けられています(^_^;)

何これ?と思いますが、字の如くレールを支える枕木のことです電車新幹線


昔は枕木は木製が主流でしたが、現在はコンクリートなどで出来た枕木がほとんどです。


ただ、鉄橋に架かる線路で木製の枕木が使われている所もあります。


木製以外の枕木が主流になったことで、本などでは『まくらぎ』もしくは『マクラギ』と表記しているとのこと。


僕はやっぱり漢字表記の『枕木』の方がしっくりきますニコニコ


大人になってからも枕木がまだ木製だと信じていましたにひひあせる