今日は鎌倉文学館へ行き、バラを見てきました。


 先々週、港の見える丘公園に行ったら、バラはまだ早かったのですが、今日の文学館のバラはちと旬が過ぎてた感があります。見頃は先週だったかと思いました。


 
kuniのブログ


kuniのブログ


 トイカメラで撮りました。


 文学館では現在、川端康成と三島由紀夫という題で展示物をやってます。三島由紀夫は川端康成と学生時代から交友があったようです。先生とは呼ばず、川端さんと呼んでたそうです。


 川端康成はノーベル賞受賞の要因の一つに三島君のお陰だとも言ったそうです。


 展示物には川端康成の文化勲章やノーベル賞の症状とメダル。大江健三郎や吉永小百合からの祝電などあり、マンガ少年だった自分でも興味深く鑑賞できました。