こんにちは、kini709です。ブログを滞っています。フェイスブックと両方は少し無理があるかなぁ。久しぶりのアップですが少し愚痴っぽいですがお付き合い願います。
 
今の時代は我々が親父に教えられた頃と全然異なって行っていますっていうか正反対になっているような気がします。
 
 昔の我々の先代の教えは、仕事でもなんでもそうと思いますが、価格を下げて営業する人を卑怯だというように教えられてきました。

商売として競争相手よりも価格を下げるな。同じ価格の中でサービスとか満足度で勝負せいと云われて育ってきました。

価格を下げることがさもかし卑怯者扱いされた頃でした。安かれ良かれはないと、そして価格だけのお客はろくなお客ではないと・・・。

この頃がデパートが全盛期の時代でした。本当に正反対ですね。価格ドットCとか無店舗販売とかが主流な時代、人と人が希薄になっても仕方がないですよね。

それが幸せですか?と言いたい。資本主義の最たる国にどんどん移り変わる今までに無い事件も多く起こっていますね。

お金を出して人から物を買う時代では無くなった事も確かです。

車社会になり大型店舗が進出してきて、そのために市場や商店街もどんどん滅び高齢者の方々も車がないと買い物にもいけないとか色々なギャップが出てきているような傾向にあります。

また私が思うにそれを防御してきたのが仲買人とかで有ったと思います。消費者はほとんどの方々が素人ですのでお客様との間に立ってという文化も消えていきつつあります。

全て自己責任これでいいのだろうかと昨今特に思うようになりました。最近私の友達や知り合い関係の方々も『昔に戻そう』という運動が始まってきています。

続く