クリスマスケーキにはっさく入りのケーキを作りました。




はっさくは職場で頂いたもので、他の材料も家にあるものでほぼ足りて、作り方も簡単だったので色々と手間が省けました。



けれどはっさくの酸味と苦みが強く出てしまい、大人味のベイクドチーズケーキになってしまいました。




デコレーションした様子はこちら。



photo:01





以前作ったグレープフルーツのジャムをトッピングに使おうと思ったのですが失敗して、ちょっと微妙な状態になってしまいました。



粉砂糖をふっていますが、少々溶けてしまっているのもまたよろしくない感じですね。。。






こちらはデコレーション前の様子。



photo:02





焼き色はうまくいきました。



残念だったのは、本当に苦みが強すぎて、チーズケーキの生地との相性がいまいちの気がしたこと。



甘いのが苦手な方と、苦み&酸味のあるお菓子が好きな方には好評でしたが。



大好きな柑橘系をうまく生かしたお菓子が作れるようにまだまだ研究しなきゃです*






レシピブログに参加しています♪
良かったらポチッとお願いします✯*




iPhoneからの投稿