GABANスパイスモニターに参加しています♪



今回はGABANシナモンシュガーを使って季節の柿を入れたマフィンを作ってみました。



柿が苦手な方でも食べられる、優しい甘さの簡単マフィンです。





photo:01






*分量* マフィン型約5個分
薄力粉。。。100g
ベーキングパウダー。。。小さじ1
はちみつ。。。大さじ3
豆乳。。。大さじ3
菜種油。。。大さじ1
柿。。。1個(正味100g前後)
ピーナッツ(皮付き)。。。15g
シナモンシュガー。。。適量



*準備*
○柿は皮をむき、実は1cmほどの角切りにしておく。
○ピーナッツはフライパンでから煎りしてからフードプロセッサーなどであらく刻んでおく。(ローストピーナッツを購入した方はから煎りしなくても大丈夫です)→ピーナッツは皮付きの方が香ばしいのでぜひ皮付きを使用してみて下さい。




*作り方*

①ボールに薄力粉とバーキングパウダーを入れ、泡立て器でよく混ぜる。



②そこにはちみつ、豆乳、菜種油を入れそのつど泡立て器でよく混ぜ合わせる。



③生地全体がなめらかな状態になったら、刻んだピーナッツと角切りの柿を入れ、ゴムベラでざっと混ぜ合わせる。



④用意した型に生地を8分目ぐらいまで入れて、180℃に予熱したオーブンで30~35分焼く。



⑤焼き色がついて、竹串をさして中の生地がつかないようならオーブンから取り出す。焼けたマフィンの表面にシナモンシュガーをお好みでふりかける。






柿は水分が多いので生地がしっとり仕上がります。柿と刻んだ香ばしいピーナッツの相性がよく、最後にふりかけたシナモンシュガーの風味が良いアクセントになっています。




普段はそのままで食べることが多い柿ですが、お菓子にも十分活用できる食材だと思いました。




わたしの中ではシナモンシュガーといえばトーストやクレープにかけるイメージが強かったのですが、今回のようにお菓子の仕上げにふりかけるのもいいもんだなー*と、発見出来たお菓子でした♪








レシピブログに参加しています♪
良かったらぽちっとお願いします*



スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ