GABANのスパイスモニターに参加しています♪





今回はGABANのバニラビーンズを使ってパウンドケーキを作ってみました。





レシピでは自家製のきびバニラ(勝手に命名!)を使いました。





要するにバニラシュガーのことなんですが、通常グラニュー糖を使うところを奄美原産のきび砂糖を使って作ってみました。奄美出身なので島ざらめ(きび砂糖のことで、わたしはずっとこう呼んでます)に慣れ親しんでいるので、大事にしたいなーと。体にも良い砂糖なので、わたしは大体日常でもこれを使います。




きびバニラの作り方は、バニラシュガーのさやを割って、中身をこそげ取りまんべんなく混ぜ合わせるだけです。






photo:02







*材料*18×8×6cmのパウンド型分
薄力粉…120g
きび砂糖…90g
きびバニラ…10g
卵…2個
菜種油…大さじ3
豆乳…大さじ2
レモン汁…大さじ1
乾燥あんず(ドライアプリコット)…5個




*準備*
○あんずは湯に10分ほど漬けもどし、水気をしっかりきってから1cm角に刻んでおく。
○きび砂糖ときびバニラを混ぜ合わせておく。



*作り方*

①卵を卵白と卵黄に分ける。卵白にざらめ&きびバニラを合わせたものを4、5回に分けて入れ、そのつどハンドミキサーでよく混ぜ固めのメレンゲを作る。



②できたメレンゲに卵黄、なたね油、豆乳、レモン汁を入れ、そのつど泡立て器でよく混ぜ合わせる。



③ふるった薄力粉を生地に入れ、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜ合わせる。(このとき生地の固さを見て、固いようならなたね油を少々足して様子をみる)



④そこにあんずを入れざっと混ぜ合わせる。オーブンシートをひいた型に生地を流し込み、容器を軽く持ち上げ台に落とし、空気を抜く。



⑤180℃に予熱したオーブンに入れ40分ほど焼く。竹串などでさして中の生地がついてこなくなったら出来上がりです。




ちなみに出来上がったケーキの断面はこちら♪






photo:01








バター・乳製品・白砂糖不使用で体に優しいのに、バニラのおかげですごく上品なケーキになりました。




レモンの爽やかさと、あんずの甘酸っぱさ、バニラの風味ですごくさっぱりと仕上がっているのに、普通のパウンドケーキにも負けない食べごたえがあります。
バニラの風味をもっと効かせたい方は、きびバニラの割合を増やして下さい。





きびバニラ、色々と使えるかもしれないな…*






スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ




レシピブログに参加しています♪
良かったらポチッとお願いします✯*