一人でインド~SARSにゃカレーが効く!?~

SARSとテロ当り年のアジア(タイ・インド・ネパール)楽楽一人旅。何故か一念発起して憧れのインドへ。憧れ!?・・・原因はゴダイゴにあった!?「♪そこに行けば苦しみさえ~・イン ガンダーラ ゼイ セイ イト ワズ イン インディア」全てはそこから始まった。

タイ・バンコク→アユタヤ→バンコク→インド・デリー→バラナシ→サールナート→ガヤ→ブッダガヤ→カルカッタ→ネパール・カトマンズ→ポカラ→カトマンズ→インド・カルカッタ→タイ・バンコク→関西空港の旅日記です。たまに、怪しい体験話も入ったりしますが・・・。


テーマ:
間違って、自分のblogのいいね、をタップしてしまいました。

お恥ずかしい話です。

一度、いいねをタップすると取り消せないんですね・・・。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、本当に親しくして頂いている方のお見舞いに行っておりました。

救急車で病院に運ばれて、容態が非常に悪い、との連絡を受けたのが昨夜の零時過ぎ。

心配のまま寝床についても中々寝付けず、眠りについたのが四時過ぎで、電話の音で飛び起きたのが朝の9時半頃でした。

ま、さ、か。
何かあったのか⁉

と思いつつ、その親しい方の娘さんからの電話にでたところ、今日一日は絶対安静で、申し訳ないが明日会いに来てもらえないかと、本人から私への伝言でした。

もんもんとして昼寝をしつつ夕方まで煙草を吹かしTVを見ていると、娘さんから電話が入りました。

え、え、え。
容態急変か⁉

今朝の容態から考えると、みんなが驚くほど良くなり、申し訳ないですが、今晩にでも病院まで会いに来てくれないか、との連絡でした。

昨夜零時過ぎから、病院でご本人の顔を見て会話するまでの間、いろいろと考えました。

人生のこと、のように大きなことまでは考えませんでしたが、ひととき、一時、このいっしゅん、一瞬を大事にしないと、そんな強い思いが胸の底から沸き上がりました。

このblogは帰りの電車内で書いております。
片道一時間半の帰り道。
真っ黒い車窓から見える町の街灯と家の灯りは、寂しさと暖かさのどちらにも見えるものですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
不動産業界に関わって、早くも20数年・・・。

最近、不動産に対する銀行融資の蛇口が、少し絞られ傾向のようです。

正確に表現すると、様子見ですね。

昨年は、じゃぶじゃぶと溢れだすぐらい不動産融資をしていました。

優良貸出先に、ですが。

出したり、絞ったり。

そんなことの繰り返し。

それに踊らされる業界に、お客様。

資本主義は、何だかなぁ~!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、数年ぶりに一風堂のラーメン白丸元味を食べました。

先ずはスープを一すすり。

以前に食べた時の記憶では、もう少し濃い味だったように覚えていましたが、何だか薄目の味がしました。

薄味と言うより、濃くが足りない感じです。

次に麺を食べました。

スープに麺を絡めて口に入れ、噛むこと数回。

麺の味がしませんでした。

あれっ?おかしい・・・味覚が鈍ってるのかな?と思いました。

同じものを食べている隣の嫁に聞きました。

スープの味、麺の味・・・私と同じ意見でした。

次にチャーシューをパクり。

美味しいチャーシューでした、が、スープとの相性が良くないように感じました。

あくまでも、個人的嗜好ですが、スープと麺とチャーシューがバラバラになってしまっているラーメンだと感じました。

昨年食べた一蘭も、並ぶほどのラーメンではありませんでした。

本場、博多のラーメンは、三日間ほど何軒かはしごをして食べたことがあります。

店それぞれの味でしたが、本当に美味しかったです。

しかも、値段がお安い。

博多の一蘭で食べたことのある嫁は、大阪の一蘭には二度と行かないと言っています。

最後にもう一度。

あくまでも個人的な感想でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月と先週、仕事で大阪から東京へ2回日帰りをしました。

行きは新幹線のぞみで行き、帰りはひかりのグリーン車でした。

何故ひかりに乗ったかと言いますと、喫煙車があることに気付いたからです。

同行の方と私も喫煙者なので、時間的に余裕のある帰りは、ひかりで帰りました。

グリーン車にした理由は、同行の方が高齢で、のぞみの指定席だと疲れが倍増するとのことでした。

行きはグリーン車にしてもタバコが吸えないので、のぞみの指定席のままです。

確かに、グリーン車は疲れにくいですね。

2回の出張とも、帰りにザ・プリンスパークタワー東京ホテルの地下一階にある天麩羅の天芝に寄りました。

カウンターに座ると、目の前で料理人が天麩羅を揚げてくれます。

海老、水茄子、鮑、白魚等々、お任せで揚げて貰いました。

同行の方が料理人とは20数年来の付き合いで、美味しいものを見繕ってくれます。

衣が薄く、口に入れると素材の味が広がり、かつ、天麩羅の味もする。

恥ずかしながら、今まで食べてきた天麩羅が何だったのかな?と思えるほど、全く違う味がしました。

いくら食べても胃もたれがしない。

揚げた天麩羅を紙の上においても紙に油が染みない。

そんな天麩羅があったのですね・・・。

昔の常連さんには、塩川正十郎さんやソフトバンクの孫さん等、多数の有名人が来ていたようです。

お勘定は、お腹一杯頂いて、二人で3万円後半・・・。

お酒は、私が飲んだビール一杯と芋焼酎一杯だけです。

んんん・・・高い。


この写真のカウンター左側で、料理人が専用の天麩羅鍋で揚げてくれます。

新幹線往復と天麩羅のお代金は、もちろん私に負担できるはずもなく、同行の方に全て面倒をみて頂きました。

帰りの新幹線道中で同行の方から言われた一言があります。

「これを贅沢だと思ったらあかんよ。贅沢だと思わず、当たり前のこと、普通のことやと思いや。普通のことをしてるだけやから、深く考えすぎずに、力まず普通に儲けたらええだけやで。」

深い意味のある、有難い一言でした。

シンプルに明日も元気に働こうと思った次第です。

※次回は行きも帰りもグリーン車にしようと言われました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、大阪京橋の商店街にオープンしていたタイ料理店のマニータイへ昼食を食べに行ってみました。

恐らくタイ人のコックさんと店員さんの二人で店を切り盛りしていました。

色々なランチメニューのうち、バジルの炒めものを頼み、ランチに付いてくるドリンクはタイ茶にしました。
タイには4回ほど旅行しているのですが、タイ茶は初めてです。

嫁は好物のカオマンガイを頼み、ドリンクはコーヒーにしました。

初めにサラダとスープが出されたのですが、サラダはメニューの写真とは違って野菜の生春巻きでした。スープは野菜たっぷりのナンプラー風味のスープです。
二つの品ともあっさりしていて、タイの街を思い出させる匂いのする美味しい味がしました。
暫くして、バジルの炒めものとカオマンガイが出てきました。
バジルの炒めものは、辛すぎず甘すぎず、とても食べやすい味付けです。日本人に合わせた調理で、これも美味しく頂きました。
カオマンガイは、スープで炊いたご飯と鶏との味のバランスがよく満足感いっぱいでした。辛いのが苦手な私には、少しタレが辛く感じましたが。
最後に出てきたデザートのタピオカが常温だったので、一瞬ためらったのですが、ココナッツミルクが濃厚な味わいで、またまたこれも美味しく頂きました。

初めて飲むタイ茶は、濃い紅茶のようで、ミルクを入れて飲むと風味豊かに口に広がり、タイ料理のクセのある匂いや油気をスッキリさせてくれました。

たいていのタイ料理店のランチは量が少なく、値段も少々高めなのが多いのですが、量、味、質の揃った店でした。

味、量、質とも、コックさんの心遣いが伝わる店でした。
次回は、ディナータイムにタイすきを食べに行くつもりです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
数年ぶりに堂島ロールを食べました。
正直、ビックリするほど美味しくなかったのです。
初めて堂島ロールを食べたときの感動が、まるで嘘だったかのようです。
かつての、しつこくない甘さの濃厚な生クリームが、今や口に入れると直ぐに水のようにシャバシャバに溶けてしまう、なんの深みもないクリームに変わっていました。

有名になると、儲かると、味と質が低下する法則発動です。

大阪の店は、味が長続きせえへんなぁ~、と感じる大阪出身者からの個人的な意見でした。

※マダム○ンコの洋菓子は、初めて口にしたときから論外の味でしたが・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何年ぶりかのブログ更新です。

書くことがなくなったわけでもありませんが、

少しだけ、世間を遠目で眺めていましたら、

ブログからも遠ざかっておりました・・・。


政権は、麻疹のような民主党政権が去って、

もう一度、自民党に戻りました。

その間に、大地震もやって来て・・・。

歴史的大地震は、何故か自民党政権以外の時に起こります。

確率論的に言えば、すごい確率でしょうね・・・。


今日は朝から雪が舞っていました。

私の今住んでいる街はあまり雪の降らない街ですが、

今年は珍しく雪の降る日が多い冬です。

その季節らしい天候は、何故か気持ちをホッとさせますね。

この国も、この国らしい現れがあれば、

ホッとした気持ちで皆が暮らして行けるのですが・・・。

また、ちょくちょくと書いて行こうと思います。


つまらない文章、最後までお付き合い頂き有難うございます。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの更新です。

不景気の中、忙しく動いておりました。

不景気も、ここまで続くと不景気ではなく普通景気になりますね。

これが当たり前だと言うことを前提に生活スタイルを変えてゆかねばと感じています。

少々古いネタですが、面白映像です。

以下、リンクです。

http://www.youtube.com/watch?v=uPUK0G9LsJs&feature=related
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
北朝鮮の魚雷で、真っ二つに割れて、誰一人として助からなかった韓国哨戒艦沈没事件。
はじめは、「へ~、魚雷一発で沈むのか・・・。失礼ながら北朝鮮の武器で・・・。」と思っておりました。

種多様なことが書かれています、「阿修羅」というサイトを覗いたところ、
北朝鮮が犯人ではないことが書かれておりました。
米国犯人説です。

リンクを張りますので、ご興味をお持ちであれば除いて見て下さい。

田中宇さんのサイトでも同じように米国犯人説が載っています。
こちらもどうぞ!!

 
[海外ニュース] 韓国哨戒艦沈没事件~本当は米原潜と衝突か? 日刊ゲンダイ (ゲンダイ的考察日記)

中宇の国際ニュース解説「韓国軍艦「天安」沈没の真相」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。