クンダリーニヨガを広めたい!!

クンダリーニヨガを広めたい!!

様々なヨガの中で最も完成度の高いヨガと言われているクンダリーニヨガ。
古くから伝えられた特有の動きを繰り返しながら呼吸法、瞑想を行う事で高い波動で心身を浄化し、エネルギーに働きかけます。

Amebaでブログを始めよう!


健康・幸福・調和のためのクンダリーニヨガ グレートアジアツアー第3弾!
『Finding Your Internal Balance!』 
    ~内なる自分を探求し、魂の光を解き放とう!~


グルバチャン師の体調不良により延期となりました。


クンダリーニヨガ界の巨匠、あのグルバチャン・シン・カルサが再び来日!
シンプルながら驚きの効果があるヨガの技法を使って、毎日を元気でハッピーなものに変えるエネルギッシュなクラスは南米を中心に世界中で人気です。
昨年の参加者様からは、「理由もなく涙があふれた」、「深い部分からの解放を感じた」「呼吸の大切さを改めて実感した」などの感想を頂きました。 通常、海外では数百人~1000人を対象に行われるクラスを、日本では小人数で受けることができる絶好のチャンスです。
グルバチャン師の大きなハートから放たれる素晴らしいエネルギーをあなたも体験してみませんか。

日 時:2月28日(土) 午前9:30~午後5:00 
参加費:12,000円 / 早割(1月31日まで)・ヨガ講師割 11,000円
場 所:クンダリーニヨガセンター2 Har(ハル)
講 師:グルバチャン・シン・カルサ先生


あなたは呼吸の持つ真の力を本当に使えているでしょうか?
このワークショップでは呼吸の持つ力の秘密に迫ります。
クンダリーニヨガの呼吸法を通じて心と体をコントロールし、神経系統に働きかけ、新たな自分を打ち立てます。
あなたは内なるバランスを発見し、 より幸せに、健康に、調和に満ちた毎日を過ごすことができるでしょう。

<グルバチャン・シン・カルサ プロフィール>
グルバチャン・シン・カルサはクンダリーニヨガのマスター、故ヨギ・バジャン師のもとで 36年間学び、その個人 秘書として世界中の国々に同行していた栄誉ある国際的なヨガ教師。
60カ国以上を訪れ、人間の本質に対する深い理解をもたらしている。
ヨギ・バジャン師の教えによる瞑想や人間学という単純ながらも非常に効果的な実践を分かち合う事を通じ、人生 の障壁を乗り越えて行けるよう人々を助けている。
16年前に師の命を受けて南米を訪問。
今日に至るまで、大手企業・政府機関・非営利団体・国際警察・大学等においてストレス対策のセミナーを行い、数 百万の人々とヨガの科学を分かち合っている。
長年の功績により、2013年と2014年には、チリの国会が行われる『栄誉の間』にて講演するという特別な機会を 与えられる。(1818年のチリ独立以来約 210年の歴史において、自国の政府高官以外が演台に立つ初めての講演)
2015年、健康と幸福、調和のためのクンダリーニヨガ グレートアジアツアーにて日本を皮切りに、中華人民共和 国の15の都市で講演を行う予定。またヨーロッパ、南アジア、北米や南米各国での講演も予定されている。

Youtube:  https://www.youtube.com/watch?v=mwLN3GHgvHg

<申込み・お問い合わせ>
Tel: 090-1581-9117(春木)
Email: in@3ho.jp

みなさま、こんにちは。

クンダリーニヨガセンターです。

10月4日、毎回好評のクンダリーニヨガ × ディジュリドゥ演奏家NATAさんのコラボ第4弾が開催されました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

NATAさんは先住民族アボリジニの居住区、アーネムランドで開催されたフェスティバルに参加し、アボリジニのディジュリドゥ演奏家ジャルー・グルウィウィに師事されました。
現地でセレモニー、宴、狩猟を体験し、彼らの自然とのかかわり方などに深く共感し、現在は巨樹と清流の町、東京・奥多摩にて自然を学びながら生活されています。 NATAさんのディジュリドゥの響きは遠い昔に聞いたことがあるような懐かしさを感じさせられます。 ディジュリドゥの音は”赤ちゃんが子宮の中で聞いていた音”。 まだ子宮にいた頃、へその緒からお母さんとつながり、そこから栄養やパワーをもらっていました。 母なる大地とおへそからつながっているのです。 母なる大地へのつがなりを強めるため、今回はへそにある第3チャクラ、火のエネルギーを強化するヨガセットをしました。 リードは前回のWSの講師であるグル・スーリヤ先生。 クンダリーニヨガの動きに合わせてディジュリドゥの音が響き渡ります。 なんとも贅沢なWSでした♪

おへそを強化することで、第1、第2チャクラへもつながります。 私たちが床の上に脚を開いて立つ時、おへそはその一番上になり、三角形を形作ります。 おへそが、健康や人生、全てのバランスをとる鍵なのです。 この第3チャクラのエネルギーは、目的を作り、達成させる無限のエネルギーを持っています。

Abdominal Strengthening(腹部強化のクリア) このクリヤは、あなたに良い肉体的トレーニングを与えます。それは、おへそと腹部の筋肉、そして腰を強化します。循環を向上します。あなたの行動が一定に、そして直接的に出来るように神経系統を強化します。消化システムを強化するためのすばらしいセットです。 1. かかとの上にロックポーズ(正座)で座る。首の後ろで指を組む-ヴィーナスロック。肘を伸ばして十分開いて離す。2分間、火の呼吸をする。


2. うつ伏せなる。背中に手を伸ばし、足首をつかむ。胸を床につけた状態を保って、お尻の方に足首を引く。2分間、ホールドする。 3. ストレッチポーズ:仰向けになる。頭とかかとを約15㎝床から上げる。手の先はつま先の方に向ける。2分間火の呼吸をする。

4. 仰向けになる。床と平行に足を保って、ピストンの動きを始める。深く呼吸する。2分間続ける。

5. 仰向けの状態でつま先を前に向け、足をそろえて保つ。吸いながら両足を90°にスムーズに上げる。そして、両足を下げる時に吐く。深く呼吸する。2分間続ける。 6. うつ伏せなる。肩の下で手の平を床の上に置き、ゆっくりと上げて反り(arch up)コブラのポーズになる。それから、頭の方へ両足を上げる。そして2分間、ホールドする。

7. 仰向けになる。胸の中でひざを抱え、背骨で前方と後方へ揺らす。2分間続ける。 8. バッタのポーズ:うつ伏せなる。腕を前方に伸ばして、手の平を合わせる。腕、胸、脚を床から離し、背骨はアーチ形になる。2分間、火の呼吸と共に、このぴんと伸ばされたバッタの状態でホールドする。 9. 弓のポーズ:うつ伏せの状態で背中に手を伸ばし、足首をつかむ。上げて反り(Arch up)、胸と太ももを床から上げて、2分間の火の呼吸をし、それからリラックス。 10. サイドストレッチ:まっすぐ立つ。脚をそろえて保つ。腕をサイドに伸ばし、手の平は下に向けて床と平行にする。胴体をツイストさせずに、深く吸って左に曲げ、そして吐きながら右に曲げる。振り子のような動きを2分間続ける。 11. まだ、腕を広げて立ったままで、足2つ分、脚を広げて、手の平は前に向ける。吸う時に右手がハートセンターにくるように、床と平行に左腕を後ろにストレッチ。吐く時に床と平行に右腕が後ろにストレッチして、左手がハートセンターに来る。2分間、サイドからサイドへ交互に続ける。 12. 立ったままで、吸いながらまっすぐ両腕を上げて手の平は前に向け、ウエストを伸ばす。吐きながら前屈し、そして手の平を床に置く。2分間、呼吸と共に、交互に続ける。

13. エクササイズ4を繰り返す。(ピストンの動き)2分間、深く呼吸する。
14. 脚の上下:仰向けで、吸って、そして左脚を90°に上げる。下ろす時に吐く。右脚で繰り返す。深い呼吸で2分間。
15. 頭の上で手の平をプレイヤーポーズ(合掌)にしてサットクリヤをする。かかとの上で座り、腕を伸ばし上げ、そして手の平を合わせる。おへそを引いてSatと言い、おへそリラックスさせてNamと言う。2分間、リズミカルに続ける。そして深く吸って、止めてムールバンダする。リラックス。
16. ボートポーズ:脚を伸ばしてまっすぐ座る。床から60°に脚を上げる。手の平を下に向けて床と平行に腕を伸ばす。火の呼吸をする。2分間続ける。それから、完全にリラックス。


ゴングの響きが宇宙と繋がり、ディジュリドゥの響きがマザーアースと繋がります。

最後にカルサ先生がクロージングソングで締めくくります。

ヨガで体を動かし、グル・スーリヤ先生のゴングとNATAさんのディジュリドゥの音色に包まれながらの瞑想は、慌ただしい日々の生活を忘れ、安らぎを与えてくれる貴重な時間になりました。


みなさま、こんにちは。
クンダリーニヨガセンターです。

9月21日、グル・スーリヤ先生のWSが開催されました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

お彼岸の時期にとってもタイムリーなWSでした。
テーマは「先祖7代前 ∞ 7代後に引き継がれるカルマをヨガ&瞑想で癒そう!」


今回は前日から希望者のみ宿泊して頂きました。
夕食を食べた後、カルサ先生がリードしてチャンティング。
輪になって座り、真ん中にキャンドルを置いてチャンティングするとみんなのエナジーが一つになって心が温かくなります。

翌朝は5時から朝のサダナ。
クンダリーニヨガでは朝のサダナはチューニング、ヨガのエクササイズセット、7種類のマントラのチャンティング、クロージングソングと構成されています。
一日の中でもエネルギーの高い早朝にスピリチュアルプラクティスをすることによって、心と体を浄化し、波動を整えます。
 


いよいよグル・スーリヤ先生のWSです。
今回の通訳は関東から来られたハリンダパル先生です。



午前中は、第三チャクラや丹田に働きかけるワークショップで自分自身の内に押し込めている感情を上に上げていきます。
なかなかハードな動きでしたが、みなさん、必死で頑張っていましたね。







お昼はカルサ先生お手製のムングビーンズライス、サラダ、パンプキンスープ。
みなさんで一緒に食べました。
手作りアボガドドレッシングも好評で、楽しいランチタイムとなりました。



午後からは、ゆったりした動きと呼吸で心身をリラックスさせます。
アメリカでカウンセラーをされているグル・スーリヤ先生の言葉はとても優しく、気持ち良く体にしみこんでいきます。
徐々に心を開放していきます。




途中で外が見渡せるデッキに移動し、アカールチャンティング。
アカールと唱え、今は亡き大切な人や、ご先祖様のことを心に思い浮かべます。
アカールとは肉体を与えられた不死なるもの。
亡くなられた方々の魂を次の次元に行けるように応援します。
みなさんの祈りが一つになって、とてもパワフルで優しいエネルギーに包まれました。



その直後になんと空に虹が!
奇跡が起きました!!!



最後にカルサ先生のチャンティング。
音楽にのせて癒しのマントラ「Ra Ma Da Sa Sa Se So Hung」を祈りながら唱えます。
次第に祈りが和となって、癒しの空気に包まれていきました。




終わった後は、みなさんとっても晴れ晴れとした良い表情になっていました。

お彼岸の時期に亡くなったご先祖様を思い、自分を存在させてくれているたくさんの愛に気付かされたワークショップとなりました。