仕事帰り歩いていると、ひぐらしと鈴虫らしき虫の声がダブルで聞こえてきました。

 

夏の終わりと秋の訪れを同時に聞くことができて感慨深かったです。
 
とは言っても日中はまだまだ日差し強く暑い日が続き身体も消耗するので、
 
しっかり食べて夏バテしないようにしたいものです。
 
閑話休題
 
昨日、商品モニター募集・無料サンプル、試作品提供の口コミサイトの
 
モニプラさんより、愛媛県の創業100周年の鰹節・出汁の総合食品メーカー
 
マルトモさんのアンケート企画参加で、お礼のかつお節パックが送られて
来たので、親戚から頂いた夏野菜を使って料理を作って食べてみました。
 
マルトモさんより送られて来たのがコレ、
「マルトモのかつおぶし まごころパック 10PS」
国内産枯れ節を使った1パック2.5g入りのパック✕10袋入りです。
パックを封切り出してみるとパック詰めの鰹節とは思えないほどのあの香りが
します。食べてみると適度な塩気としっかりとした鰹節の旨味が感じられます。
 
枯れ節使っているせいか?それともマルトモさんの技術?
 
そこでコレを使って夏野菜料理を!
 
で、作った料理その一がコレ。どーん!「なすそうめん」です。
石川県の郷土料理で先日「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されていましたね。
今回は親戚から頂いた丸っこい小さめのナスを使ったのでナスの身が見難く
なってしまいました。
でもそうめんが麺つゆを吸っていつも通りの味。美味しかったです。
今回は麺つゆに追いがつおとしてパラパラ、出来上がってからもパラパラと
振りかけてみました追いがつおとして使うとより旨味が増しますね。
 
では、もう一品、こちらも親戚から頂いたピーマンを使って、
「ピーマンとちくわの炒めもの」を作ってみました。
ピーマン2個くらいとちくわ2本を適当に斬ってゴマ油で炒めて、酒みりん砂糖を小さじ1杯ずつ、
(面倒なら麺つゆでもいいよ)鰹節1パック入れ更に炒めれば2人前の副菜ができあがり。
 
簡単にできて、ご飯にも合うウマー!
 
もちろんこのかつお節パック、定番の冷奴にも細ネギと一緒に振りかけて食べると美味しいです。
 
ということで、今回はアンケートに答えるだけ企画で当たりましたが
 
マルトモさんはモニプラさんに頻度高く、企画提供してくれるので
 
当選確率アップ。チャレンジしがいがあります。
 
当たれば美味しい鰹節・出汁製品が・・・
 
是非あなたもモニプラを定期的に覗いてチャレンジしてみて!
 
モニプラさんは以下のアドレスよりどうぞ! ↓

https://monipla.jp/

 

マルトモファンサイト参加中

 

モニプラさんではこんなオイシイ企画もやっています。

 

「テーブルマーク ごっつ旨いシリーズ モニターキャンペーン」

【テーブルマーク】「ごっつ旨い」シリーズモニターキャンペーン

 

 
 
ということで本日はここまで、本の紹介は次回にまた。じゃあね!