本日は休日でしたがまたまた雨模様なのに用があって外出しなくてはいけなくなりちょいとブルーに・・・

 用が済んで帰宅したのはお昼を遠く過ぎてしまったので、帰りにパン屋のサンジェルマンSAINT-GERMAIN(サンジェルマン)に寄って購入してきたパンを遅い昼食代わりに読書と洒落こみました。

当のパンは7月の新商品の『インド風ナンカレー』『ヴィエノワ(北海道練乳)そして、今パン業界で注目だという、岩塩の粒をトッピングしてある『塩バター』パンの3つです。いっいかん食べ過ぎか

 まずは7月の新メニューの『インド風ナンカレー』です。

アップ

チギってみた。中のカレーペースト汚らしい写真だったかな

食べてみると、弾力のある中はモチっとしたパンの中に、スパイシーなカレーペーストが入った惣菜パンです。食べ終わってみるとカレーの風味がいつまでも口に残り、辛味が以外にあった事に気がつきます。辛さも大人カレーの中辛以上むしろ辛味かも・・・おじさん気に入りました


 2つ目の7月の新メニューは、『ヴィエノワ(北海道練乳)です。

アップです。もっちもち~のパンに練乳入りミルククリームが・・・

食べてみると、まず舌にはっきりした甘味それからはっきりした牛乳の味が・・これはクリーム部分ですね。それからあっさり、モチっとしたパンが舌に来ます。クリーム部分の印象をはっきりするためパンの印象を薄めてあるのでしょうか これも美味しいですが。甘味と牛乳の印象が強かったですね・・・

 そして、以前、テレビ朝日のTV番組・Sma STATIONにて業界で今注目になっているという、岩塩を載せて焼いてあるという塩パン系の『塩バター』パンを頂いてみます。

チギってみました。フランスパンの様な表面固めのパンですね。

食べてみると、フランスパン(バケット)みたいな風味で、小麦の素朴で力強い味塩味ガツンとストレートにきます。とほぼ同時に小麦の香り、バターの味、それから時々、まろやかな辛味の岩塩の粒がいいアクセント 自分はコレがお気にいりになりましたね もちろん7月の新商品も美味しかったですよ。『インド風ナンカレー』はちょっとオーブンで温めて食べたら、一瞬梅雨であることを忘れての気分になれましたからって大袈裟か

 ってパンの紹介していたら、読んでた本のご紹介を忘れていましたね。まあこの作品はいずれ折を見て紹介したいと思います。

 ということで、本日はここまで、ばーい

サンジェルマンファンサイトファンサイト参加中

SAINT-GERMAIN(サンジェルマン)