インディカーシリーズの勝者 | 幸せへの手紙

インディカーシリーズの勝者

F1とおなじく、3月14日が開幕戦のインディカー・シリーズ(IRL)!

佐藤琢磨選手が参戦するので、くんも注目してます☆


くんは、このアメリカの自動車レースについては、知らないので、

ここで、ちょっと予習をしておくことにしますネ(*^o^*)


IRLは、CARTシリーズから分離独立して、1996年に発足!

主なレースは、「インディ500マイル・レース」です!!

そこで、インディカー・シリーズ(IRL)の歴代チャンピオンと、

そのうちの1レースである、インディ500の勝者を一覧表にしました(^_^)v
幸せへの手紙-インディカーシリーズの勝者
もちろん、インディ500は、1911年から開催され、今年は94回目となります!

過去、1965年にはジム・クラークが、1966年にはグラハム・ヒルが優勝してます!

そして、CARTシリーズも、分離独立前の1995年には、

ジャック・ヴィルニューヴが、インディ500で優勝し、チャンピオンになっています!

このように、F1とも深い縁があるレースで、オープンホイールのレースです☆

最近は、地元アメリカ国籍のドライバーの勝者が少ないのも特徴です♪


これで、少しは佐藤琢磨選手を応援する参考になったかしら!? ^^;

あと、2週間、ほんと待ち遠しいですねぇ~('-^*)/


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


これまでに企画してきたF1記事が多くなったので、

全部をまとめた索引のページをつくりましたチョキ


ぜひ、クリックして覗いてみてね('-^*)/


F1 Article Index (F1記事・特別企画・データの索引ページ) NEW


グルっぽ F1 Paddock Club も、よろしくお願いします!加入してね('-^*)/


F1 Paddock Club に加入☆
F1 Paddock Club


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。