ザウバーというF1チームとは!? | 幸せへの手紙

ザウバーというF1チームとは!?

小林可夢偉くんの2010年F1フル参戦が発表されましたね!

ヾ(@°▽°@)ノヾ(@°▽°@)ノヾ(@°▽°@)ノヤッターヤッター♪


では、所属する「ザウバー」というF1チームは、どんなチームなんでしょうか?

ザウバーは、スイスに本拠地を置くプライベータで、

もともとはグループCや耐久で活躍したレーシング・チームです☆

そして、1993年からF1に参戦していましたが、

2005年を最後に、チームをBMWに売却し、F1からは撤退していました…

しかし、BMWの撤退を受け、チームを買い戻して、5年振りの復帰となるわけです!

じゃあ、過去の「ザウバー・チーム」のF1での成績は、どうだったでしょうか?


Sauber Formula One Team Results
幸せへの手紙-ザウバーF1戦歴
Driver = ザウバー・チームでエントリーしたドライバー名

Races = 出走回数(予選のみを含みザウバー・チームとしてのみ)

Qualify = 予選最高順位、Final = 決勝最高順位

Points = 各ドライバー獲得ポイント数

Rank = コンストラクターズ・チャンピオンシップ・ランキング


残念なことに、13年間のF1チャレンジではありましたが、

ポール・ポジション、優勝、ファステスト・ラップともに、獲得した事はありません…

決勝でも3位表彰台が最高で、それも6回のみです…


ただ、ドライバーのラインナップをみてると、ちょっと気が付くことがありました。

それは、偉大なドライバーがチームに加わったり、

前途有望な新人ドライバーのデビューしたチームだったりします!

初参戦のカール・ヴェンドリンガーは耐久からの付き合いの深い仲だったし、

おなじく耐久で成功したハインツ・ハラルド・フィレンツェン、

後のチャンピオンのキミ・ライコネン、後にフェラーリで成功したフェリッペ・マッサが、

ザウバー・チームからF1デビューを果たしています!!!

また、ヴェンドリンガーやフィレンツェンのほかに、

フライング・フィンの再来と言われたJJレート、

ぶっ壊し屋さんのベテランのアンドレア・デ・チェザリスは、

ザウバー・チームを最後に、F1から身を引いたりしています…

そして、チャンピオンのジャック・ヴルニューヴのほかに、

イケメン組のジョニー・ハーバートやジャン・アレジも在籍してました❤


そんなことを考えれば、小林可夢偉くんの前途も明るいのじゃないでしょうか?

ぜひ、これまでにないような日本人の記録をつくってほしいと願います☆


可夢偉くん、がんばれぇーーー☆ヾ(@^▽^@)ノ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


これまでに企画してきたF1記事が多くなったので、

全部をまとめた索引のページをつくりましたチョキ


ぜひ、クリックして覗いてみてね('-^*)/


F1 Article Index (F1記事・特別企画・データの索引ページ)NEW