ルノーのF1戦績を振り返って… | 幸せへの手紙

ルノーのF1戦績を振り返って…

2010年においても、F1界にルノーが残ることが決まったようですね!

これで、フェラーリ、メルセデス、ルノーと、ワークスは3チームになります♪

そこで、今回はチームとしての「ルノー」を取り上げてみました☆

コンストラクターズとしてのルノーのF1戦歴表です!!!


Renault F1 Team Results
幸せへの手紙-ルノーF1戦歴表
Driver = ルノー・チームでエントリーしたドライバー名

Races = 出走回数(予選のみを含みルノー・チームとしてのみ)

Qualify = 予選最高順位、Final = 決勝最高順位

PP = ポール・ポジション獲得回数、Win = 優勝回数、

FL = ファステスト・ラップ獲得回数、Points = 各ドライバー獲得ポイント数

Rank = コンストラクターズ・チャンピオンシップ・ランキング


前期のルノーは、F1界に初めてターボ・エンジンを持ち込んだことで有名です!

F1界でターボ・エンジン初の優勝もルノーだったんですね!!!

でも、ターボ・エンジンの成功は、ポルシェやホンダに持ってかれましたけど( ´艸`)


1985年に撤退した後、2002年に復帰するまでの間で忘れてはいけないのが、

エンジン・サプライヤーとしての大成功ではないでしょうか?

1990年代には、ウィリアムズとベネトンに供給し、圧倒的な強さを誇りました!


そして、2002年からワークス・チームとして17年振りに復帰し、

フェルナンド・アロンソを2年連続のチャンピオンに押し上げ、

自らも2年連続でコンストラクターズ・チャンピオンに輝いています☆


2009年は、N.ピケ・ジュニアの問題なども加わって、低迷が顕著となりましたが、

株式の売却などによって、どうにか2010年もF1にはエントリーしてくれそうです♪


フランス国営企業であって、

日産なども子会社とするヨーロッパ最大の自動車メーカーですから、

2010年の活躍も期待せずには、いられませんね('-^*)/


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


これまでに企画してきたF1記事が多くなったので、

全部をまとめた索引のページをつくりましたチョキ


ぜひ、クリックして覗いてみてね('-^*)/


F1 Article Index (F1記事・特別企画・データの索引ページ)NEW