意味なくなるポイント・ランキング | 幸せへの手紙

意味なくなるポイント・ランキング

とうとうFIAが、新ポイント制度が正式に承認されたと発表しました…

チャンピオンシップ自体は、ひとつのポイント制度のもとで行われるし、

新ポイント制度も、それはそれで理解できるし、歓迎しますが…

歴代ドライバーの獲得ポイント・ランキングは、意味のないものになるわね…

1位に25ポイントとなれば、4勝で100ポイントが獲得できますし、

表彰台にもとどかない4位でも10ポイントとなれば、荒稼ぎできます…


そこで、今回は良く目にするポイント・ランキングを、あらためて紹介します!

きっと、この生涯獲得ポイント・ランキング表は、

2010年が終わった時点では、大きく変わるはずですから…


F1ドライバー生涯獲得ポイント・ランキング・ベスト30
幸せへの手紙-獲得ポイント・ランキング上位30人
Rank = 生涯獲得ポイント・ランキング、Champ = チャンピオン獲得回数

Races = 出走回数(決勝のみ)

Win = 優勝回数、PP= ポール・ポジション獲得回数

FL = ファステスト・ラップ獲得回数、Points = 総獲得ポイント数


現在の8位までが入賞となるシステムは、2003年からスタートしました。

それを享受できたドライバーは、水色で塗りました。

優勝を10ポイントとし、6位までが入賞だったのは1992年から2002年までです。

それを享受できたドライバーは、黄色で塗りました。

それ以前は橙色で、優勝が9ポイント、以下6、4、3、2、1でした。

ただ、F1創成期にはPPやFLにもポイントがありましたが、

基本的には良く似ているので、分類はしていません。


さすがに、上位30人のなかに優勝経験のないドライバーはいませんが、

34位にニック・ハイドフェルドが219ポイントでランクインしており、それも現役です!

ルーベンス・バリッチェロは、チャンピオン未経験者ですが、

2010年の成績次第では、プロストにも迫りますね…

フェルナンド・アロンソも、フェラーリの調子がよければ、プロストを超えるでしょう…


くんも、基本的には新ポイント制度を歓迎しますが、

歴代の記録との比較対照する楽しみは、なくなりそうで、少し寂しいです…