チームメイトはライバル !!! | 幸せへの手紙

チームメイトはライバル !!!

F1GP来シーズンでは、フェラーリのアロンソとマッサが早々にシートも決まり、

チームメイト同士の熾烈な争いも予想され、楽しみのひとつですネ!!

今シーズンでは、チャンピオン決定まではバリチェロにもチャンスはありましたが、

2位に残るどころか、結局チャンピオンシップ・ポイントは3位に脱落しました…

では、過去には、どのようなチームメイト同士の戦いがあったのか!?

そんな思いから、チームメイト同士でチャンピオンシップ・ランキング1位と2位を、

独占した年をピックアップし、どのようなシーズンだったかを探ってみてみました!


次の一覧表は、チャンピオンと同じチームのドライバーが、

ランキング2位にもなったのシーズンだけを、ピックアップしてみました☆

幸せへの手紙-チームメイト同士の成績一覧
Year = チームメイトがチャンピオンシップ1~2位を独占したシーズン

Constructor = チャンピオンが所属したチーム(コンストラクター)

Champion = チャンピオン名、2nd = ランキング2位のドライバー名

Win = 優勝回数、Points = 獲得有効ポイント数、Difference of Points = ポイント差


バリチェロ選手の話しがでたので、最初にみてみれば、

なんかシューマッハ帝王は、楽なシーズンを過ごしてきたような感じがします…

プロストやマンセルの引退、セナの死亡によって、チャンピオン不在のシーズン…

その後は、ライバル不在の中で、ひとりトップチームに在籍し、

チームメイトは、ただただ、従順なセカンド・ドライバー以外の何者でもない!

そんななかでのシーズンを、気楽に過ごしたと言えば、言い過ぎでしょうか???

バリチェロは、2002年の4勝のうち、3勝はチャンピオン決定後のレースにですし、

2004年の2勝も、消化レースにおいてのプレゼントみたいなもの(笑)です…

2004年は、チャンピオン決定まで、決してシューマッハの前を走ることはなく、

シューマッハがリタイアしたときは3位の体たらくでした( ´艸`)

なお、1997年も結果としてチームメイトが1位(ジャック・ヴィルニューブ)、

2位(ハインツ・ハラルド・フレンツェン)を独占(ウィリアムズ・ルノー)していましたが、

2位のシューマッハがポイントを剥奪されたためで、上の一覧表からは除いてます。

しかし、この年もセカンド・ドライバーの行為が問題となったシーズンです!!

1992年のR.パトレーゼの1勝も、チャンピオン決定後に、

N.マンセルがリタイアしたレースでのものです…


このように、最近では熾烈なチームメイト同士の戦いはありませんが、

過去は、現在とは全く違っていたようです!!!

1950年は、全6戦ともアルファロメオが優勝を独占、

最終戦でファリーナが優勝し、ファンジオがリタイアし、チャンピオンが決定しました。

1952年のA.アスカリは圧巻です!第1戦のスイスGPはエントリーせず、

第2戦のインディ500では予選19位、決勝リタイアでしたが、残る6戦すべてに優勝し、

それも1回だけ予選2位でしたが、5戦はともにポール・トゥ・ウィンです☆

また、6戦すべてにおいて、ファステスト・ラップも記録するというオマケ付きです!!

1961年は、実質最終戦(最終戦がインディ500)において、P.ヒルが優勝、

W.トリップスがリタイアしたために、大逆転チャンピオンとなりました!

1967年は、オーナー兼務のJ.ブラバムと最終戦までチャンピオンを争い、

上位入賞回数(ポイント)の差で、D.ハルムがチャンピオンを獲得しました。

その後、10年以上も、チームメイトが上位を独占することはありませんでした。

言い換えれば、混戦接戦のワクワクするシーズンが続いてたんでしょうね☆


そして、「チームメイトがライバル」と言えば、誰でもが思い出すセナ・プロ時代です!

プロストは1984年に勝利数で上回った口惜しさを、1989年にお返ししてます(笑)!

しかし、80年代から90年初頭にかけてのマクラーレンとウィリアムズにおいては、

チーム・オーナーは、胃の痛くなる(反面うれしいけど)毎日だったでしょうね^^;

N.マンセルも、1987年には勝利数で上回りながら、

確実に2位を獲得したピケに追い込まれ、日本GP予選で怪我してしまいました…


1978年のR.ペテルソンは、12ポイント差でチームメイトを追い上げてましたが、

イタリアGP決勝スタート時の事故によって死亡しています…


F1の歴史を振り返ると、どうしても悲しい出来事とぶつかりますね…


さて、気持ちを取り直して、これからはどんなライバル争いがあるだろうか?

なぁ~んて、そんなことも思い巡らせながら、来シーズンを待ちましょうね('-^*)/