チャンピオンのルーキー・イヤー | 幸せへの手紙

チャンピオンのルーキー・イヤー

来週は、F1アブダビGPが開催されます☆

今月末+最終戦→終わりがあれば始まりがある、というコジツケで^^;

うぅぅぅ~なんとも苦しいぃーーー( ´艸`)


F1ワールド・チャンピオンは、さきのジェンソン・バトンで31人目です。

それら、チャンピオンにもデビューの年「ルーキー・イヤー」がありました。

今回は、チャンピオンが、その年にはどんな成績だったのかを、まとめました。
幸せへの手紙-チャンピオンのデビュー成績
Debut = デビュー年、Races = デビュー年での出場回数、

Qualify = 予選最高順位、Final = 決勝最高順位、

PP = ポール・ポジション獲得回数、Win = 優勝回数、

FL = ファステスト・ラップ獲得回数、Points = 総獲得ポイント数


デビューの年が、スポット参戦だったチャンピオンもいるけど、それも含めました。

歴代チャンピオンの順に並べています。

予選に参加してれば、レース数に入れてます。

初年度に優勝したチャンピオンは赤、PP獲得はオレンジ、FLは水色で塗ってます。


デビューの年にチャンピオンとなったのは、ジュゼッペ・ファリーナただひとりです。

当然といえば当然ですが、1950年はL.M.ファンジオが2位、A.アスカリが5位でした。

1965年のジャッキー・スチュワートは3位に終わっています。

昔のドライバーが、いきなり結果を残してますが、最近もそれが言えます。

ジャック・ヴィルニューブは、デビュー戦でポール→2位→ファステスト獲得して、

その年には、チーム・メートのデイモン・ヒルの97ポイントに次ぐ2位でした。

ルイス・ハミルトンは、記憶に新しいところですが、1ポイント差で2位でしたね…


今年のルーキーに未来のチャンピオンは、いるのでしょうか?

そんなことも考えながら、今月末の最終戦を待ちましょうネ('-^*)/


えぇぇぇ!!これも、無理のあるコジツケによる結びネ( ´艸`)