F1ドライバーの優勝年齢 | 幸せへの手紙

F1ドライバーの優勝年齢

ジャンカルロ・フィジケラが、次のF1イタリアGPからフェラーリに乗るそうよ!

イタリア人がフェラーリに乗って優勝でもしたら、大変なことになるらしいわ!

それは、1985年ドイツGPのミケーレ・アルボレートにまで遡るの!

それに、イタリア人がフェラーリに乗ってイタリアGPで優勝となると、

過去には2回しか例がないの!

1952年のアルベルト・アスカリ、1966年のルドビコ・スカルフィオッティだけ!

なんか、F1を見る楽しみが増えたわね♪


ところで、フィジケラは現在36歳。

F1優勝者の最高年齢はルイージ・ファジオーリの53歳。

40歳以上で優勝したのは次の10人なの♪
幸せへの手紙-優勝者の年齢
F1創世記のドライバーが並ぶなかで、マンちゃんの41歳は光ってるわね☆

なお、6位と8位の人はインディ専門の人だから、注意してね^^;

現役ドライバーのなかでは、ルーベンス・バリチェロが37歳で25位。

フィジケラは33歳の時に優勝してるから現役では2位なの。

今回、優勝したとしても、まだまだバリチェロは抜けないわね…